2008年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年は、どんな年でしたか?良い一年を過ごすことができましたでしょうか?
ボクはまさに怒涛の一年!あっという間に過ぎ去りました。
自宅購入〜町内会立上〜副会長就任などなど...と、あまりにも沢山の
事があって、blogもほとんど更新できず(T_T)...
今年も、もう少し何とかしたいと思いつつも、昨年立ち上げた町内会も
軌道にのせたいし、家の事もなんとかしたいし、仕事もかなりHEVYだし...
とこの時点で言い訳かよ(>_<)
まあ、ムリせずユルユルとやっていきますので、宜しくお願いします。

ところで、この時期に大量発生する犯罪と言えば、スリ、置き引きの類。
と言うわけで、被害に遭わない為にこれだけはと言う事をいくつか。

1.見えない場所にしまいましょう。
  〜お尻のポケット、口の開いたカバン(トートバックなど)に
   入れない。
   人ごみに出かける時に口が開いているカバンを持っていくのは
   避けましょう!
   どうしても、と言う時はせめてハンカチなどをかけて、中が
   見えない様にして下さい。多少はましです(多少は)

2.見える場所に置きましょう。
  〜カバンは、体から放さず、且つ、見える場所に置きましょう!
   ゲームセンターでプリクラ中に足元に置いたカバンがなくなって
   いた。など、近くに置いていても他に気を取られていると、
   気づかないものです。

3.油断大敵です。
  〜おとそ気分で何かと気が緩みがち。
   人を見たらドロボーと思えとは、申しませんがボ〜っとして、
   思わぬところで被害に遭わぬよう、注意して下さい!

それでは、皆様にとって良い一年になりますように!


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 00:16 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月15日

痛っ(>_<)

今日、車で買い物に出かけたとき、防犯の標語を見つけました。

「防犯を 未然に防ぐ みんなの目」...

防犯を防いではいけませんね(^o^)

久々の更新なのにくだらない話ですみません(^^ゞ


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 00:18 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月20日

ごめんなさい...

ずいぶん更新をサボっております。
まあ、いつもの事と言えばいつもの事ですが...(>_<)

突然ですが、しばらくこちらのblogをお休みします。

理由は3つ。

1つ目は、引っ越したばかりで家の事や、今まで以上に子どもと女房のケアが必要になった事。

2つ目は、仕事がかなりハードになってきた事。
実は半年くらい前から、このblogで書いてきたことが仕事に直結してきまして、防犯診断を会社として取り入れてもらえる事になりました。
それに伴って、企画や従業員の教育など色々重なってきました。

3つ目は、blogに書いてきた事を実証する為に時間が必要になったこと。
何かというと、強固なコミュニティが防犯には最も有効だと何度も書いてきました。
ボクの住んでいるところは、造成地に新しく100棟できた所です。
出来たばかりなので、もちろん自治会などはありません。
他人には、コミュニティが大事だと言っておいて、自分では何もしないなんて訳にはまいりません。
と言うわけで、自治会発足に向けて立上に参加することになりました。

さすがに、これだけやって更にblogを続けるのは、ちょっと厳しいもので...
思いついたことを書くだけならなんとかなるんですが、書いている内容が防犯だけに裏をとらない、いい加減な記事は書けません。
実は、このblog紙にすると電話帳10冊分を軽く超えるバックデーターから成り立っているんです。
ちょっと自慢<`ヘ´>

と言うわけで、しばらくこちらはお休みさせていただきます。

ボクの動向をご覧になりたい方は、こちらへ
>>ヒルサイドフォーアベニュー回覧板




ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 00:24 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月18日

別blog作ってみました。

すっかり、更新サボりっぱなしで申し訳ありません。
にも拘らず、別のblog立ち上げてる場合じゃない気もしますが、
これも、防犯豆知識の延長のお話なのでご容赦を。

常々、防犯の基本は「ご近所の結束」が最も重要だと、このblogでも
うったえてきました。

しかし、これ「言うは易し、行うは難し」で簡単にはいかないのも事実。

だからと言って何もしないなんてのは、ボク的にはありえない事なので
とりあえず、ボクの住んでいる町のblogを立ち上げてみました。
これが、コミュニティ強化のきっかけになれば...などと、企んだしだいです。

で、こちらがそのblogです。

link >> ヒルサイドフォーアベニュー回覧板

*近日中に掲示板もオープン予定。


*引越し前にUPした記事の続きがまったく進んでおりませんが、
 しばしお待ちください。やっと、家の中が片付いて、砂利を半分
 敷き終わったところなので、もう少し片付いたら更新ちゃんと
 しますので...m(__)m


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 01:53 | 東京 🌁 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月06日

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

旧年中は、大変お世話になりました。

後半、忙しくて更新が殆ど出来ず、申し訳ありませんでした。

落ち着くまで、もう少し掛かりそうですが、近いうちに再開したいと
思いますので、これからも宜しくお願いします。

まだまだ続きますよ〜(笑)



ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 22:52 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月16日

「愛国心」っていったい...

昔々。あるところに、それはそれは乱暴者の大男がおりましたそうな。
その大男は、毎日何もせず、村人たちの作った米や野菜を貢がせて暮らしていた。
村人たちは、その大男のことは怖かったし嫌いじゃったが、隣村と諍いが絶えなかったからその大男が必要でもあった為、言う事を聞くしかなかったそうな。
ある日、大男は村長に言った「嫌々、食べ物を持ってくるんじゃない!心から感謝して持ってこい!わしの事をもっと愛するように村人たちに言うんじゃ」
しかし、我がままで、乱暴者の男の事を愛する村人は一人もおらんじゃった。
そんなある日、怪我をして動けなくなったその大男を一人の童子が介抱してやった。
人のやさしさに、始めて触れた大男はそれ以来、わがままも言わず、村人のために良く働くようになり、皆から好かれるようになったとさ。
めでたしめでたし。

ところで、教育基本法改正案が可決されたらしい。
その中に「愛国心条項」というものがあるそうだ。
国を愛する態度を教育の中で、目標とするのだとか。

愛して欲しければ、相手の事を心から愛しましょう。
そして、私利私欲をすてて、愛されるように振舞えばよい。
愛とは、求めるものではなく、与えるものである。
昔のモテ話や、自慢話をひけらかしても愛してはもらえない。
ましてや、強要して得られるものであるはずが無い。

多分、普通の人なら、たいてい知っているはず。
いたって、簡単な理屈である。

政治ネタを扱うblogではないのでこれ以上は突っ込まないが、
どんなもんでしょうか?


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 21:45 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月18日

日記

中田選手の引退後のインタビューがテレビでやってました。
大好きな中田選手の引退。ボクにとっては、とても大きな出来事でした。
今日は、防犯の話は無しです。
テレビを見て感じたことを感じたままに書いてみたいと思います。

実はボク、大のサッカー好き(ここ1年程は、色々と勉強し直す為に封印して
ますが)好きな選手は、ピクシー、ドゥンガ、そして中田。
プレースタイルのまったく違うこの3人、サッカー好きならなんとなく解って
もらえると思いますが、3人の共通点は「戦う意思」を持っている事。
中田の言葉を借りるならば、「覚悟」が伝わってくる事。

中田を応援し始めたのはワールドカップ・フランス大会予選の頃から。
ピッチ上での前に出る姿勢や、年に似合わぬいぶし銀のようなプレー、ピッチ
の外での数々の言動全てに惹かれていった。
当時、マスコミから叩かれたり、悪く言う人もいたが、中田の発する言葉からは、
ゆるぎない信念が感じられた。
個人として、チームとして、何を目指すのか?そこに到達するにはどうあるべき
なのか?
そして、自分自身どうありたいのか...
誤解されたり、他人とぶつかってしまうのも、目指すものを実現させるんだと
言う思いの強さが、厳しさとして現れた結果だと思う。
無愛想な態度も信念の表れであろう。
何かを成そうとした時、人の一生はあまりにも短い。
それが、スポーツ選手ならなおさらである。
だからこそ、無益な事に気持ちや時間を割いている余裕など無いのである。

インタビューで、中田は「覚悟をもって100%力を出し切る事をしないのならば
ワールドカップの舞台に立つべきではない」と言うような事を語っていた。
そこには、思いが伝わらない事へのもどかしさが感じられた。
確かに、選手もスタッフも皆がんばったであろう。
ただ、頑張るというのは「瞬間、瞬間に知力・体力・精神力の全てにおいて
全力を尽くす」と言う事である。
頭で考えるだけで行動しないのも、何の考えも無くただ走り回るだけで終わるのも、
頑張るとは言わない。
インタビューの中でも言っていたが、プロとして頑張るのは当たり前であり、
大前提なのだ。
本当の「結果」は、その先にしか存在しないものである。

言うまでも無くサッカーは、チームで行うものである。
当然、自分一人の力だけでは、目指すところへはたどり着けない。
その中で、伝わらない思いというものは、そのまま、自分にのしかかってくる。
それは、相当しんどいものである。

引退を決意した事への直接の理由は、中田自身はっきりとは話していない。
本大会の何ヶ月も前に決断していたようなので、ワールドカップの結果が引き
金になった訳ではない。
サッカー以外のことに挑戦したい(安直な表現で申し訳なが)と言う事は理由の
1つとしてあるようだが、体力や、技術面での限界を感じた訳ではないであろうし
今の状況がいやになって投げ出すわけでも、もちろん無いであろう。
最近は、ボク自身サッカーから遠ざかってしまっている為、クラブチーム内
での事や代表チーム内での事など、中田を取り巻く状況がどうだったのか、
はっきりした事は解らない。
ただ、これ以上どう頑張っても思いを伝えられないと感じたとき、たどり着く
結論は1つだ。
覚悟を決めた人間と言うのは、そういうものだと思う。
サムライブルーそれは、中田にこそ相応しい言葉だと思う。
過去にラモスや中山たち、そして中田が見せた戦う意思を受け継ぐものが
日本代表に現れる事を強く願う。
ボクらは、うまいサッカーが見たくて日本代表を応援するのではない。
子どもの頃夢中になったウルトラマンのように、巨大怪獣にたった一人で
立ち向かい、どんなに傷ついても立ち上がる姿にテレビの前で熱くなり、
沢山の勇気をもらった。
あの時の気持ちをもう一度味わいたい。
それだけだ...

最後に、中田選手ありがとう。そして、お疲れ様でした。
これからは、自分自身の戦いを楽しんでください。


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 23:19 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(2) | 日記

2006年06月16日

思えば遠くへ来たもんだ〜♪

先日、過去ログ見ていて気がついた事があります。
それは、なんと!このblog始めてから、5月12日で1年が経っていました!
パチパチパチ(って気づくの遅すぎ!?)
この筆不精で、めんどくさがりのボクが良く1年も続いたものです。
これも、いつもコメントを頂いている皆さんを始め、表現力の乏しいつたない
文章にも拘らず、お立ち寄り頂いている皆さんのおかげです。
始めた当初はアクセス数が50件を超えただけで大喜びしていたのに、今では
その3〜4倍になってきました。
しかも、人気blogランキング1位と言う快挙まで成し遂げるまでに成長しました。
(かなりの幸運に恵まれた結果なのでそう長くは続かないと思いますが...
(^^ゞ)
感謝感謝m(_~_)m

そもそも、このblogを立ち上げたきっかけは、右のプロフィールにも書いて
ある通りボクの本職は、防犯システムを販売する会社でシステムの設計をする
仕事をしているんですが、どれだけ防犯カメラやセキュリティシステムを設置
しても、被害に会ってしまうお客様がいる事に、ある時疑問を感じたところ
から始まっています。
さらに、「今月は防犯カメラ拡販の強化月間で売り上げ目標○千万!お〜」
的な会社の姿勢に嫌気がさしていた事もあって(だって、ボクらのような防犯
に携わる会社に相談に来る方って安心できる住まいにしたいから相談にくる
んであって、防犯カメラやセンサーが欲しくて来るのでは、断じてないから!
そう思いません?)
そこで、自分なりに本を読んだりして勉強を始めたんですが、そんな中、
ボクの住んでいるマンションで、空き巣が連続して発生しました。
その中には、よく知っている方もいて、事件の後、簡単にできる防犯対策を
アドバイスさせて頂いたんですが、その時、犯罪と言うものが自分が今まで
思っていた以上に身近で起こりうる事だと気づいたんです。
その頃は、今まで勉強していた事を論理的に系統立てて説明できるようにして
いきたいと思っていた頃で、たまたまフットサルのblog(今は、閉鎖しちゃい
ましたが)をやっていたので、blog立ち上げれば、少しは世の中の役に立つかな?
と言うのと、自分自身の頭の中を整理しつつ、さらに深く掘り下げていくことが
できるのでは?と言う色々な事が重なった結果このblogが誕生しました。
何だか、運命的なものを感じるな〜。全ては必然だったのでしょうか?

1周年(正確には1年と1ヵ月半)を記念して何かご恩返ししたいと思います。
何にするかは、これから決めますので少々お待ちを!


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 23:44 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(2) | 日記

2006年06月06日

人気ランキング第1位!!

なんと人気blogランキングが1位になりました!

な〜んて、実はカテゴリーが新しく追加されて、「防犯・防災」が出来たので
そちらに、変更したらたまたま1位になったようです。
いつまで維持できるかは、皆様のご協力次第!

新カテゴリーはこちら → banner2.gif

よろしくお願いします。


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 23:38 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

2006年05月18日

パトカー&白バイ《プレゼント!》

パトカー&白バイをプレゼントです。
と言ってもペーパークラフトですけど。

愛知県警のホームページで見つけたので、ご紹介です。

パトカーはGTOとクラウンの2車種あります。
まだ作っていませんが、結構良くできてそうです。
週末に、家のコゾーと一緒に作ろっと

ダウンロードはこちらから

愛知県警(プレゼントコーナー)
http://www.pref.aichi.jp/police/present/craft.html


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 07:35 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2006年05月01日

パソコン壊れた〜

パソコンが壊れてしまいました(ToT)
しかも、致命的に...
しかも、ここしばらくバックアップとっていなかったので、データー消滅!
一番のショックは子供の写真、次が、blogのネタに集めてあったデーターや
URL、それにメールアドレス...
連休中に、バックアップとろうと、準備していた矢先だっただけに、悔しさは倍増...

ここ何日か、ホントについていない。
始まりは、携帯電話。調子が悪くて交換してもらった時に、着メロが全滅。
次が、パソコンでハードディスククラッシュ
次が、帰ってもらったばかりの携帯が、今度はまったく起動せず、アドレス帳が全滅。
さらに、カバンのストラップが破損。
さらに、ドライヤーが動かなく。ドライヤーは、10年近く使っているものなので、しょうがないにしても、ちょっと恐くなるくらい続き過ぎ(><)
昨日、お蔵入りしていたiMacを復活させて、何とかnetだけは、使えるようにしたんですが、すっかり、macの癖を忘れてしまい、使いにくいことこのうえない。
でも、久しぶりに見るmacは、やっぱり、カワイイ!画面の発色もキレイだし
この際、戻ろうか?とつい考えてしまいます。
mac用の無償のCADソフトさえ有れば、winなど使わないのに...

ちくしょ〜!winなんて大嫌いだ〜って半分八つ当たり?

いうことで、ちゃんとした記事書けるまで、少し、お時間下さい。






ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 00:29 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月21日

スパムって?

今日は、防犯とは関係ない話。(広い意味では、セキュリティの一部かも知れませんが)

最近、海外からのスパムコメントが異常に多いんです。
一時期、トラックバックスパムが多発して、承認しないとサイトに反映しないように設定したんですが、しばらく来ないな〜と安心していたら、今度は、コメントに、アダルトサイトのURLを羅列したものが入ってくるようになりました。
最初は、一つずつ消していたんですが、きりが無いのでアダルトで使いそうな言葉を禁止ワードに設定したところ殆ど来なくなったと思いきや、ビミョーに怪しいサイトからビミョーなコメントが入るようになりました。
そこで、面倒なので「http://」(英数半角)を禁止ワードに追加しました。
*これでかなり減るはず(出来れば無くなることを期待したいのだが...)

ちなみに、スパムとは何かと言うと、「IT用語辞典e-Words」によると
〜「著名なブログ(このblogそんなに著名ではないですけど...(-_-;)に記事とは
 無関係な内容のトラックバックを送信し、自分のウェブログに読者を誘導すること。
 迷惑な広告...」との事です。
 →詳細はココをクリック

〜ちなみにスパムの語源は、モンティ・パイソンのコントからきているそうです。
 →詳細はココをクリック

もし、コメントにURLを入れていただく場合は、
全角で入れて頂くか、エッチ・テー・テー・ピー・コロン・スラ・スラと日本語で入れていただくなど英数半角以外の方法で入力してください。
ちなみに、「人妻」と「女子高生」も禁止ワードになっていますので下記のように入力して下さい。
(例)
×人妻   → ○既婚女性
×女子高生 → ○女子高

追記
どうも「http://」を禁止ワードにすると、「ホームページアドレス」も入れられなくなるようなので、一旦解除します。ハ〜(>_<)


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 12:40 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月07日

苦しい〜

インフルエンザです〜
子供が日曜日から熱がでて、やばいかな?と思っていたら案の定うつってしまいました。
今布団の中から携帯で投稿してます。
皆さんも、気をつけてください。

教訓
家庭内感染防止の為に
家での飲食前にも「うがい」と「手洗い」をしっかりしましょう!
まめに換気しましょう!


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 14:05 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月05日

神奈川県「安全・安心まちづくり県民大会」に行ってきました。

今日は、午後から、「安全・安心まちづくり県民大会」に参加する為に関内(横浜市)へ
行ってきました。
神奈川県では、平成17年4月に「神奈川県犯罪のない安全・安心まちづくり推進条例」が
施行されていて、その、条例に基づく活動の一環としてのイベントです。

大会二部構成で、一部は、神奈川県副知事・神奈川県警本部長の挨拶で始まり、防犯活動
に長年取組んでこられた方や、ボランティア団体への表彰(結構神奈川県にもボランティア
団体沢山あって、大小合わせて、数百あるそうです。)と、地域安全マップコンクール
の入賞者の表彰と、発表。
ちなみに、マップの優勝者は鴨志田第一小学校(うちの隣の学区(^O^)/)でした。
写真は、鴨志田第一小学校の生徒さんが作ったマップです。

DVC00008.JPG   DVC00007.JPG

二部では、パンチ佐藤さんの「人生、山あり、谷あり、笑いあり」と題した講演
(いや〜笑った笑った)と、京師美佳さんの防犯講話「地域で行う防犯対策」という
内容。
美佳さん「緊張しまくり」と言っていたわりに、しっかり、小ボケ挟みながら楽しく
防犯講座されていました。(^O^)お疲れ様です。

Link

神奈川県安全・安心まちづくりホームページ

神奈川県警


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 01:55 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月02日

ただいま引越し検討中

もう我慢の限界だ〜!!

最近、Seesaa異常に遅いんです。

ログインできないとか、再構築できないとかなんて、まだかわいい方で、
ひどい時は、blogのトップページが開かなかったり、記事の投稿もできない事
しばしば。
なんてのもまだかわいい方で、決定的だったのは、「コメント」の書き込みが
出来なかった事!

もし、たまたま見つけたblogにコメント入れていて、タイムアウトして、
入力した内容が、消えてしまったら、ボクなら、二度とコメント書いたり
しないでしょう。(何度かやり取りしている相手なら別ですが)
そう考えると、コメントの書き込みすら出来ないほどの重さって、blogに
とっては、致命的だと思うんですが...

ここって、以前から少々重めではあったんですが、機能としては、無料とは
とても思えないほど充実していたので、我慢していたのですが、ちょっと
限界かも...

と言うわけで、現在引越し中です。
当面は、ここと引越し先とここと2つで運営して様子を見たいと思います。

引越し終了まで更新が若干スローペースになる可能性がありますが、何卒
ご容赦願います。

*もし、引越を検討されている方がいらっしゃいましたら、こちらのblogが
 とっても役に立ちます。
  ↓  ↓
【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。





ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 23:40 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月01日

賀正!

明けましておめでとうございます!

新しい年の幕開けです。
みなさん今年はどんな年にしようと思いますか?
私にとっては、夢に向けての旅立ちの年にしたいと思います。
みなさんにとってもすばらしい一年になりますように!

今年も宜しくお願いします!


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 00:01 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月25日

夢。もってますか?

メリークリスマス!
聖なるイブを皆さんいかがお過ごしでしょうか?
って、今このblogを見ていると言う事は、推して知るべし?(笑)

ところで、「夢」持ってます?(今日は、防犯の話は無しです。ごめんなさい。)
先日、パートナー会社の営業のSさんと現場で話をしていたら、「年明けに転職するんです」
との爆弾発言!
彼とのお付き合いは、もう3年以上になるのですが、その間、数々の修羅場を潜り抜けてきた
ある意味同士とも呼べる存在。
その、Sさんの発言に「なに〜〜〜」と固まっている私に、「まちおさんのおかげですよ」
とのこと???
事情を聞いてみると、どうやら、私がそそのかしたらしい!?
現場や、移動中などに、「営業とはかくあるべき」(私も一年半前までは営業だったので)
「会社のあるべき姿は」「もっとこうしたい。こうありたい。」などと将来の夢や思いを
結構あつく語ったりあったりしていたんです。
そんな話をしていくなかで、色んな事があって、転職を決意したそうです。
「夢って、持たないとかなえられないんですね。」と、話す彼の表情は、どこか輝いて見え
ました。・う〜ん♪Sさんかっこい〜♪でんでんででんでん♪
一つ夢を叶えたSさん。ここからがスタートです。
いつまでもその思いを忘れずに、いて下さい。

「明確な、ヴィジョン。

それを叶えたいと言う強い思い。

その思いが、信念となり、

やがて、周囲を巻き込む求心力となる。

信じた道を突き進むべし!」

言葉では表せられない程の感謝でいっぱいです。
ガンバレ!(^O^)/

私も、来年は、夢の実現に向けて、色々と考えています。
今年は自分を見つめ直す為に、一年を費やしてきました。
blogの立上げ。資格の取得。知識の再構築。苦手の克服。などなど...
夢を叶えるために一歩づつ、確実に前進する事ができました。
振り返ってみると、今年ほど充実した年は、今まで無かったかも知れません。
今年1年かけて身につけた力を元に、来年は、飛躍のための一歩を踏み出すつもりです。

あ、○○さん。部長とかにはまだ内緒ですよ〜(^φ^)
それでは、楽しいクリスマスを!


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 02:26 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月20日

イベントレポート【みんなの力で地域を守る!2005】

平成17年12月18日(日)にNPO法人防犯ネットワークさんの主催する、地域防犯フォーラムに参加させて頂きました。

講師は、大阪池田小の事件で被害に会われた、当時2年生だった優希ちゃんのお父様の本郷紀宏さんと、最近テレビなどでよくお見かけする小宮信夫先生のお二方。
*詳細は、NPO法人防犯ネットワークさんのサイトでご紹介されると思いますので割愛
しますが、強く印象に残ったお話を一部ご紹介します。

○本郷さんのお話の中で印象的だったのは、「いつどんな時でも子どもに何かあれば駆け
つけて守ってあげられると言う根拠の無い自信を持っていました。」
とのお言葉。
殆どの親は、そうだと思います。そう信じたいんだと思います。
私自身もその一人だと思います。
でも、それだけでは、守ってあげられないんですね。
きちんと、現実と向き合って乗り越えるための術を子どもと一緒に学んで行かねばならないと
改めて思いました。

○続いて小宮先生の講話は犯罪機会論についてと、それに基づいた安全マップの作り方を
お話されていました。
犯罪機会論とは、簡単にまとめると、「どんな凶悪犯もチャンスが無ければ犯行に及ぶ事は
出来ない。
したがって、犯罪を起こしにくい街作りをすれば、犯罪は減らせるというもの。」
以前、当サイトで環境防犯設計(カテゴリの「うんちく」を見て下さい)について触れた事
があるのですが、こちらの「犯罪機会論」の方が解りやすいです。
環境犯罪学の中の理論を再構築して新たにいくつか検証を加えたものかと思います。たぶん。

詳しくは、「防犯ネットワーク」さんのblogなどで解説されていますのでこちらをどうぞ。

 みんなの力で地域を守る→http://blog.bouhan-net.jp/?cid=14722

 内閣府経済社会総合研究所→http://www.esri.go.jp/jp/prj/social/social011a.pdf

地域安全マップについては、別の機会に詳しくご紹介します。

○同時に開催された、子ども安全教室に、うちの子2人で参加させて頂いたのですが、
 ずいぶん楽しく色々学べたようで、家で復習の防犯クイズを出したんですが、なかなか
 よい成績でした。(^_^)
 あと、お土産に頂いた防犯ブザーを頂いたので、早速練習させてみたら、最初あまりの
 音の大きさに泣き出してしまい、しばらくは触る事も出来なかったのですが、
 「もし、遊んでいてピンが抜けちゃったら、ここをこうして手で押さえると音が小さく
 なるから、ゆっくりピンを差し込んでごらん」と手をとりながら何度か繰り返していたら
 何とかできるようになりました。
 鳴らす練習も大切ですが、止める練習も一人で確実に止められるように練習させて下さい。
 うちの娘は、めちゃめちゃパニックになってました。(^_^;)


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 00:16 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(2) | 日記

2005年11月17日

防犯blogよどこへ行く?

いつの間にか、このblogも立ち上げてから半年が過ぎていました。

そもそも、blogを立上ようと思った最大の理由は、防犯カメラを中心に防犯設備の設計・
施工管理の仕事をここ何年かしていたのですが、その間、防犯カメラだけで良いのか?
鍵は?窓は?などなど、ずっと、心に引っかかるものがあって、このまま、今の会社で
カメラ屋さんを続けていて良いのか?
本当に提供したい物はなんだろう?
もちろん防犯カメラ屋さんは、絶対に必要な存在だし、防犯カメラや、センサーなどの
効果を否定するつもりは毛頭ありませんが、やはりそれだけでは不十分だし、一会社員
としては、会社での果たすべき責任は、無視するわけにはいかないし、今の自分を必要と
して下さる人もいる訳で、でも...
と言う、ジレンマの中、自分自身の気持ちを整理したかったと言うのが直接の理由でした。

で、立ち上げてみたら、さあ大変!
ある程度の知識は当然あったんですが、いざ文章にするとなると、思った以上に大変で、
知っている(と思ってた)ことは、殆ど復習しなおし、そうすると新たな疑問がわいてきて、
それを調べる。すると、また新しい疑問が...といった感じ。

当初はタイトルの通り、「住まいの防犯」について色々記事にしていこうと思っていましたが
突き詰めていくと、自分の建物だけで防犯対策しても、やっぱりだめなんですよね。
もちろん、家を刑務所のようにして、一歩も家から出ないつもりならそれでも良いかもしれませんが、そんな事は、ありえないですよね?
ちょうど、子供の事とかもあり、小学校や、幼稚園はどうなんだろう?通学路はどうなんだろう?そもそも、地域全体として防犯意識をみんなで高めて行けば、もっと、安心して暮らせるはず!
と、住まい→学校→地域と広がってきました。
さらに、危機管理産業展を見に行ったり、セミナーを受講したり、するうちに、安心や安全
って、防犯だけじゃないよな?どこか、他人事になりがちな事と言う意味では、防災も重要
だよな〜と漠然と考えるようになってしまいました。
とはいえ、ひとりで、全てできるわけはないので、そういった、サイトをやっている方と
もう少しつながりを持てればいいな〜と、今、色々と探しています。
ある程度、整理できたら、とりあえずは、カテゴリー別のLinkを作ってみようと思います。

アフィリエイトが主目的ではなく、防犯・防災に関する役に立つ記事を、ある程度定期的に更新しているサイトがあれば、コメント&トラバ募集しますので、ぜひお願いします。


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 22:41 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月05日

ランドセルを買いました

今日、子供のランドセルを買ってきました。
はっや〜!と思うかもしれませんが、近頃のランドセルは青や黄色、ピンク(一口にピンクと
言ってもピンク、ビビットピンク、ローズピンク、ピーチetc)色々あって、早く買わないと
ほしい色無くなってしまうそうなんです。
と言うことで、近所のジャスコとヨーカドーに行って見てきたのですが、キャラものから
ブランド物まで実に豊富。
迷った末、ヨーカドーのランドセルに決定!肩のストラップが立体裁断になっていて背負い
易いところがミソでした。
それと、今なら5千円引きで、ALSOKの位置検索サービス「あんしんメイト」の加入料が
無料になる申し込み券付き!と言うのにも心引かれて購入しました。

しかし、家に帰ってからちょっと考えると、ALSOKでいいのか?他にも「ココSECOM」とか
電話会社のサービスとかもあるし...
ここはひとつ、調べて見る事にしましょう!
調査結果は後日レポートしますので、お楽しみに!!


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 21:45 | 東京 ☀ | Comment(27) | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

