2005年11月17日

防犯blogよどこへ行く?

いつの間にか、このblogも立ち上げてから半年が過ぎていました。

そもそも、blogを立上ようと思った最大の理由は、防犯カメラを中心に防犯設備の設計・
施工管理の仕事をここ何年かしていたのですが、その間、防犯カメラだけで良いのか?
鍵は?窓は?などなど、ずっと、心に引っかかるものがあって、このまま、今の会社で
カメラ屋さんを続けていて良いのか?
本当に提供したい物はなんだろう?
もちろん防犯カメラ屋さんは、絶対に必要な存在だし、防犯カメラや、センサーなどの
効果を否定するつもりは毛頭ありませんが、やはりそれだけでは不十分だし、一会社員
としては、会社での果たすべき責任は、無視するわけにはいかないし、今の自分を必要と
して下さる人もいる訳で、でも...
と言う、ジレンマの中、自分自身の気持ちを整理したかったと言うのが直接の理由でした。

で、立ち上げてみたら、さあ大変!
ある程度の知識は当然あったんですが、いざ文章にするとなると、思った以上に大変で、
知っている(と思ってた)ことは、殆ど復習しなおし、そうすると新たな疑問がわいてきて、
それを調べる。すると、また新しい疑問が...といった感じ。

当初はタイトルの通り、「住まいの防犯」について色々記事にしていこうと思っていましたが
突き詰めていくと、自分の建物だけで防犯対策しても、やっぱりだめなんですよね。
もちろん、家を刑務所のようにして、一歩も家から出ないつもりならそれでも良いかもしれませんが、そんな事は、ありえないですよね?
ちょうど、子供の事とかもあり、小学校や、幼稚園はどうなんだろう?通学路はどうなんだろう?そもそも、地域全体として防犯意識をみんなで高めて行けば、もっと、安心して暮らせるはず!
と、住まい→学校→地域と広がってきました。
さらに、危機管理産業展を見に行ったり、セミナーを受講したり、するうちに、安心や安全
って、防犯だけじゃないよな?どこか、他人事になりがちな事と言う意味では、防災も重要
だよな〜と漠然と考えるようになってしまいました。
とはいえ、ひとりで、全てできるわけはないので、そういった、サイトをやっている方と
もう少しつながりを持てればいいな〜と、今、色々と探しています。
ある程度、整理できたら、とりあえずは、カテゴリー別のLinkを作ってみようと思います。

アフィリエイトが主目的ではなく、防犯・防災に関する役に立つ記事を、ある程度定期的に更新しているサイトがあれば、コメント&トラバ募集しますので、ぜひお願いします。
posted by まちお at 22:41 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。
う〜ん、よくわかる。。。
でっ!今の私がいるわけでして^-^
わたしも、これからもどんどん、
進化していいたいと思います(笑)
どうぞよろしくお願いします。
Posted by 京師美佳 at 2005年11月18日 01:19
美佳さんおはようございます。
ありがとうございます。
うれしいな(^^♪
ボクも負けないようにがんばらなきゃ!
しかし、目指す頂は、まだまだ遠いな〜

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
Posted by まちお at 2005年11月18日 07:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9343288
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。