2005年10月07日

防犯設備のシンボルマーク

先日、ご報告したとおり、防犯設備士の試験に合格しました。
記念に、シンボルマークのCADデーターを無料で配信します。
よろしければ、使ってみてください。
データーはjww形式です。(文字のピッチを変更していますのでサイズ合わないかも
しれませんが、ご容赦ください。)

防犯設備の設計をされている方には、説明するまでも無いかと思いますが、一般の方は「何のこっちゃ?」と頭をかしげてると思いますので、少し説明します。

防犯設備士の試験の中で、防犯設備の設計(作図)に関する内容があります。
そこで、覚えなくてはいけないことなのですが、一般に、図面にどこに何を取り付けるか
書く場合には、シンボルマーク(略記号)を使います。
なぜかと言うと、一つづつ、「屋外用カメラ」とか、「○○検知器」など文字を入れて
いると、見づらくなるし、何よりめんどくさい。
そこで、防犯機器にはそれぞれ、その機器を表す記号があり、それを使って図面を書くように
なっているわけです。
とは言うものの、あまり普及してなかったりもするのですが...
(かく言う私もちゃんと使ってなかったのですが、資格取得を期に、今後はちゃんと使って
いこうかとおもいます。)

○記号に付いての説明はこちらをどうぞ
   ↓   ↓
(社)防犯設備協会 技術標準(PDF)

○右クリック「対象をファイルに保存」でダウンロードできますので、ご自由にお使い
ください。
   ↓   ↓
シンボルマーク.jww

○jw_CADはこちらからダウンロードできます。
   ↓   ↓
http://www.jwcad.net/
*ちなみにjw_CADとは、無償で配信されているCADソフトです。

posted by まちお at 01:35 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 色んな防犯
この記事へのコメント
こんにちは。
記号、懐かしいです〜〜。
試験の時に、必死に覚えました(笑)
最近では、警備会社さんからいただいた設計図でしか、
見ることないですね〜。
忘れないようにしま〜す。
Posted by 京師美佳 at 2005年10月12日 16:44
美佳さんこんばんは。
コメントありがとうございます。
試験に出る割に、浸透して無いですもんね。
(たぶん、CADのデーターUPしてるところ他にないと思います。)
警備会社さんの図面でも結構あいまいだったりしますし...
Posted by まちお at 2005年10月12日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

