2005年10月02日

防犯セミナー行って来ました。

おはようございます。
昨日は、東急コミュニティさん主催の防犯セミナーに行ってきました。
講演内容は、建物の防犯の事から、まちづくり、地域の活動まで幅広くお話されており、
色々と勉強になりました。
開催地が横浜と言うこともあり、神奈川県内の犯罪の状況の推移などもデーターを元に
ご説明頂きました。
ここ1〜2年で、全国的に犯罪発生が、減少傾向にある中、横浜市は増加しているそうです。
それを踏まえて、横浜市でも、安心して暮らせる街作りに行政としての取組みを始めたそう
です。(この先生も、副委員長として参加されているとの事)
今のところ、横浜市内でも青葉区は犯罪発生率が低いみたいですが、犯罪は、常に移動しています。特に、青葉区は、東急線沿線で、非常に交通の便がいい地区なので、まちがいなく今後
増えていく場所になると思います。過去の数字に安心せずに、しっかりと取り組んで下さい。


詳しくお知りになりたい方は、本を出されていますので、そちらをどうぞ。
「防犯まちづくり」

posted by まちお at 07:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 色んな防犯
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7587456
×

