2007年03月23日

バンピング

バンピングと言うものを耳にしたことがあるでしょうか?
ピッキング、サムターン回しに次ぐ、新しい開錠手段で、海外ではかなり前から存在した開錠方法だそうです。
すでに、一部メディアでは流していますので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、それが日本にも上陸したそうです。

こいつの厄介なところは、

@バンプキーと言う道具さえあれば、子どもでもほんの数秒で開錠が可能。
Aバンプキーも市販されている鍵を削るだけなので、その気になれば誰にでも作る事が出来る。
Bピッキングに強いディンプルキーなども、同じ理屈で開ける事が出来る。
C元々は、普通の鍵なので不正開錠の為の道具の所持で取り締まる事が困難。

今年に入って、ピッキングの被害件数がじわじわ上がって来ているんですが、実はバンピングによるものが増えているからかもしれません。

で、どんな対策があるかと言うと、
@バイオメトリクス(指紋・虹彩など)、ICカード、リモコンなどの電気錠を取付ける。

A美和・ゴール以外の錠前に変える。(絶対とは言えませんが、当分の間は被害に会う確立を下げる事が出来ます。)
*確認取れていませんので何とも言えませんが、日本ではあまりなじみの無い、カバスターなどがいいかもしれません。複製が難しいですし。



リモコン補助錠



賃貸でしたら、こちらがお勧め。


ただ、いつも言っていることですが、そのときの流行に惑わされず、全体的に対策する事が重要です。
鍵の対策したからと言って安心していて、窓から入られた(>_<)なんてのはよく聞く話です。

<>

wikipedia
posted by まちお at 01:08 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 住まいの防犯
この記事へのコメント
ご無沙汰してます!。
新しい犯罪の手段を、皆さんに気を付けて貰う為にご紹介するのも、難しいものですよね。
もし、これを良からぬ輩が見ている可能性もありますしね。
私も盗聴方法などをブログで詳しく紹介していいか、迷ってしまう事があります。
まちおさんは、いつも上手に紹介されているので、参考になりますよ〜!。
Posted by 招き猫 at 2007年05月01日 22:51
事後報告ですみません。
本日記事リンクさせて頂きました。

よろしくお願いします。
Posted by クマ at 2007年05月03日 18:45
ご無沙汰しております
私共も無事4月半より住み始めました
夜は静かでとても寝心地よく朝もさわやかです。

防犯も含めて色々やりたいことが目に付くのですが
共働きなので一向に進まず落ち着きません〜(x_x)泥棒さんがやってこないことを
祈るばかりです。
Posted by ぽんた at 2007年05月09日 12:57
招き猫さん、こんばんは。
ありがとうございます。
何処までオープンにするか?
永遠のテーマですよね(+_+)
ただ、今回はネット検索で簡単に調べることができてしまうので、隠す事に意味を感じなかったので、結構オープンにしちゃってますが(>_<)
Posted by まちお at 2007年05月09日 19:32
クマさん、こんばんは。

ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
Posted by まちお at 2007年05月09日 19:40
ぽんたさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

うちも、やる事が多すぎてなかなか、進みません(>_<)
先日も、砂利を敷いたのですが、まだ半分くらいしか終わってないし。。。
花を植えるのは、一体何時になるやら(^_^;)
Posted by まちお at 2007年05月14日 20:58
まちおさん、この前早速このバンピングを、テレビが取り上げていました。
あ、コレ知ってるもんね〜と言いながら見ていると、カミさんが「さすがじゃん」と褒めてくれました。
まちおさんのおかげです。
警察も、その実態をつかんでいないと言っていましたが、それでいいのか?日本の警察!。
まちおさんの防犯豆知識を読んで勉強しなさい!。
Posted by 招き猫 at 2007年05月16日 23:24
招き猫さん、こんばんは。

いつも、ありがとうございます。
なにやら、お役に立てたご様子(^^)
何よりでございます。

>警察も、その実態をつかんでいないと言っていましたが...

痕跡が残らないので、実情は掴みにくいでしょうね...
Posted by まちお at 2007年05月17日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。