2006年07月05日

川崎市子ども110番の家にドラえもん起用

今日はNPO法人防犯ネットワークさんからの情報です。

川崎市では、子ども110番の家のプレートの絵にドラえもんを採用するそうです。
子どもたちに分かりやすく、また、いざと言うとき駆け込みやすくもなるでしょうから、ナイスアイディア!!
更に、これと同様のデザインの物を公用車にも貼り付けてパトロールにあたるとの事。
とここまでは、まあ良い。
しかし、ここで大きな懸念が...
ドラえもんである。「やさしくて」困ったときはいつでも「助けてくれる」あのドラえもんである...
子どもたちをだます為の、最高の道具にされはしないだろうか?
しかも公用車への貼付方法は、マグネットなのだそうだ...
ドラえもんを使う事自体は、否定しません。しかし、悪用され無いためにどうすればよいか、もっと慎重に考えるべきではないでしょうか?
ボクは、川崎市民ではないので、意見は無視されるかも知れません。
でも、言わずには居られなかったのでメールをしました。
以下は、メールの全文です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「子ども110番ドラえもんステッカーの公用車への貼付について」
防犯プランニングセラフィの小林と申します。
防犯のコンサルティング会社を経営するものです。
川崎市在住ではありませんが、知人より掲題の話を聞き、問題があると判断
しますので、差出がましくはありますが、ご意見述べさせていただきます。
○問題点
1.偽造される事への懸念
他の地区でも、文字だけのステッカーを貼りパトロールにあたっているところ
もあり、偽造による被害と言う懸念は0ではありません。
しかし、「ドラえもん」の場合、知らない子どもなど殆どいないほど子どもたち
には認知されています。
その認知度の高さを利用し、言葉巧みに「変な人がうろうろしているから送って
あげる」などと言われたら無条件に信じてしまうのではないでしょうか?
しかも、ドラえもんはインターネットや漫画などいくらでも画像を入手でき、
かなり精度の高い偽造が容易い物であるということにも注意する必要があります。

2.盗難への懸念
マグネット式で取り外し可能と聞いておりますが、盗難され悪用される事を
お考えでしょうか?
運用に際しては、ナンバリングし駐車時には取り外すなどの配慮はなさるよう
ですが、絶対に取り忘れる事が無いと言い切れますか?貼り方が悪く走行中に
剥がれてしまう事が絶対に無いと言い切れますか?
ちょっとジュースを買うだけだから、書類を渡すだけだからと言った油断が
絶対に無いと言い切れますか?

*繰り返しますが、文字だけのステッカーでも悪用される可能性は0では
 ありません。
 しかし、ドラえもんはあまりにも認知度が高く、そのキャラクターも
 「やさしい」「助けてくれる」と言うもので、それを車に張っている人が
 「悪い事をするわけは無い」そう信じ、悪用する為の格好の道具とされる
 危険性は、文字だけのそれの比ではありません。

公用車での防犯パトロールの認知度を高める試みとして、完全に否定するもの
ではありませんが、大きさ、貼り方、運用など再度、熟考の上より安心できる
ものとした上での施行を強く希望します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

川崎市の皆さん、どうか、よく考えてください。
そして、行動してください。
行動は、電話でもメールでもなんでもかまいません。
声を伝えるだけで結構です。
その声が沢山集まった時大きな力となるはずです。

川崎市へのお問い合わせはこちら
市民局青少年育成課  TEL:200-2669, FAX:200-3914
教育委員会健康教育課 TEL:200-3296, FAX:200-3950

メールでのご意見はこちら>>「市民オンブズマン」ホームページ
posted by まちお at 00:47 | 東京 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 子どもの防犯
この記事へのコメント
こんばんは。
ほんとナイスアイデアですね!
ドラエモンはいつの時代も人気者ですから〜♪^−^
Posted by 京師美佳 at 2006年07月05日 01:59
確かに悪用されたら子供がだまされそうです・・・

指摘して気が付いてもらえればうれしいですが、キチンと対策実行して欲しいですね。

社会的なお仕事ですね^^
Posted by クマ at 2006年07月05日 21:04
美佳さんこんばんは。

ドラえもんは、いいんですけどね〜
もうちょっと考えてくれないと困っちゃいます...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クマさん、こんばんは。

とりあえず、声はあげたんですが、果してどうなりますやら...
真摯な対応を期待したいです。
Posted by まちお at 2006年07月06日 22:59
まちおさん、こんにちは。
応援してくれてありがとうございますm(_ _)m

昨日の読売新聞でも取り上げてもらいました。

Posted by 田中伸一 at 2006年07月08日 16:47
こんにちは。MaOといいます。PTAでもこの「ドラえもん」には否定的な意見が多いです。事前に相談もないこの件、ちょっとやりきれない気分です。ヽ(`Д´)ノ
Posted by MaO at 2006年07月10日 11:59
こんにちは。
確かにまちおさんのおっしゃるとおりですね。
わかりやすい反面、悪用される確率も高い困った問題です。
何か対策を考えてください、まちおさん(笑)
Posted by shinsyo at 2006年07月11日 10:57
田中さん、こんにちは。
ボクも、子供を持つ身なので、他人事ではありません。
応援しておりますので、頑張ってください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
MaOさん、こんにちは。
ボクも、話をきいて???でした。
どのような経緯で、公用車への運用が採用されたのかは、わかりませんが、少々軽く考えすぎでは?と言う気がします。
声が届くといいのですが...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
shinsyoさん、こんにちは。
本当に、困った人たちです。
>何か対策を考えてください、まちおさん(笑)
う〜ん、ボクに何かできるでしょうか?
ちょっと、考えてみます。
Posted by まちお at 2006年07月11日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20291639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

