2006年06月20日

講師決まりました。

今度、6月29日に「マンションアドバイザー研修会」の講師を勤めさせて
いただく事になりました。

あまり知られていないかもしれませんが、横浜市では【マンションアドバイザー派遣事業】というのをやっています。
趣旨は、「分譲マンションの適正な維持管理や改修・建替を支援するため、
これまでの窓口相談に加え、 休日・夜間にも、専門家をマンション管理組合
へ派遣し、相談に応じる制度です。 」との事。
詳しくはこちら>>
この相談内容の中には、防犯についての相談も含まれているそうで、今回
このマンションアドバイザーを対象に防犯に対する講習が開催され、神奈川県
防犯設備士協会に、横浜市から講師の依頼がきたそうで、ボクは、協会から
派遣されて行くという形で講師をさせて頂きます。
*神奈川県防犯設備士協会については、また改めて...

ただ、一つ問題があって、研修会は2回に分けて実施するそうで、講師も
ボク以外にもう一人いるんですが、話す内容が極端に違わないように協会で
作ったパワーポイントを使って話さなければいけないとのこと。
ざっと目を通したんですが、人の作った資料で、話をするのって結構難しいかも?
時間の感覚がまったくつかめないのと、どうも、ページのつなぎに入れる
小話?がイメージしにくい(-_-;)
話がそれすぎず、かといって、資料棒読みの退屈な講義にならないように
時間内にきれいにまとめる。う〜ん!また一つ大きな試練だ〜


ちなみに、横浜市では、マンションアドバイザーの他にも、【リフォーム相談員派遣事業】など色々と企画されているようなので、上手に使ってみては?

詳しくはこちら>>横浜市まちづくり整備局
posted by まちお at 00:38 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(4) | イベント情報
この記事へのコメント
こんにちは
うわ〜〜〜><凄い大変そうですね!
自由人の私には絶対無理!(笑
時間調整とか確かに
イメージできないですよね〜。
Posted by 京師美佳 at 2006年06月20日 15:11
またまたステップアップできますね^^
マンションの管理業界も防犯が重要課題ですからね。

勝手ながら火曜日の記事でチョットだけ文中リンクさせて頂きましたのでお伝えします。
Posted by クマ at 2006年06月21日 23:35
クマさん、こんばんは。

リンクありがとうございます。

>マンションの管理業界も防犯が重要課題ですからね。
管理会社さんからも以前は、「防犯カメラ付けたい」
「鍵を変えたい」といった単体でのお問い合わせしか
なかったんですが、最近は総合的に対策をしたいので
診断して欲しいといったお話を頂く様になりました。
今週末は、マンションの総会で15分ほど講話してきます。

Posted by まちお at 2006年06月23日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19531812
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

不動産サイト情報館
Excerpt: 不動産情報のサイトを作りました。是非、一度、遊びに来てください。
Weblog: 不動産サイト情報館
Tracked: 2006-06-21 06:13

仕事に熱中せよ、その道の達人となる(ひとりごと)
Excerpt: 『仕事に熱中せよ、その道の達人となる』   人が何かに熟達しようと思うならば、できるだけそれに熱中することである。   「面白い」と思って一心にやったことは、急速に上達する。 年齢がどうのこ..
Weblog: ★マンションの達人 マンションはまだ買うな!!   ★                    ★マンション購入のちょいワザ手引集
Tracked: 2006-06-21 17:31

不動産情報館
Excerpt: 不動産購入・売買のための情報サイトを作りました。是非とも、一度、遊びに来てください。
Weblog: 不動産情報館
Tracked: 2006-06-22 16:03

"楽しい風水”であなたの住まいが風水住宅に!
Excerpt: "楽しい風水”であなたの住まいが風水住宅に!一級建築士があなたの間取を鑑定します。無料レポートプレゼント中!
Weblog: 風水鑑定.com
Tracked: 2006-06-27 12:25
×

