2006年06月13日

ハウスメーカー防犯対策徹底比較〜その1

先日、住宅展示場に行ったんですが、(と言っても買う予定がある訳では
なく、ボウケンジャーを見にいったんですが)やはり、
最近の購入者のニーズとしては、耐震と防犯に対する関心度は相当高いようで
各社、それなりに防犯性能の高い住宅と言うものを意識しているようでした。
しかし、たまたま、展示してある住宅がそうだっただけなのか、販売員が説明
仕切れていないだけなのか、不満の残る内容でした。
何が不満かと言うと、皆ハンで押したように「ディンプルキー(二重)」
「防犯ガラス」「カメラ付インターホン」「ホームセキュリティ対応」
などなど...「これで十分じゃないか?」うん、確かに設備としては十分
過ぎるくらい十分なんです。
しかしです。ここは、住宅展示場!予算にあまり縛られず、理想を形にして
見せる事が目的のはず!?
ハウスメーカーの考える理想の防犯対策ってこの程度なのか?
確かに、先に挙げた鍵やガラスは、防犯対策としては非常に有効な方法。
でもこれって、ハウスメーカーさんの仕事ではなく、設備屋さんと建具屋さん
の仕事なのでは?
「デザイン」や「構造」など、新築だからこそできる防犯対策って沢山ある
はずなんですが、そういった提案は盛り込まれていませんでした。

まあ、ここで終わってしまっては、ただのグチでしかないので、少し調べて
ハウスメーカー各社の防犯に対するコンセプトをシリーズでお届けして行こう
と思います。
(と言っても、時間も、経費も掛けられませんので、基本的には各社サイトに
掲載されている内容のチェック+αになりますが)
家を建てる予定があって、どこに頼むか迷っている方の参考になれるように
ちょっとがんばってみたいと思います。

と言う事で、今回はここまで...(^^ゞ
多分、飛び飛びになると思いますが、順番に検証していきますので
お楽しみに!
posted by まちお at 23:44 | 東京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(2) | 住まいの防犯
この記事へのコメント
スポンジボブが大好きですw
Posted by 名無し at 2006年06月13日 23:55
「スポンジボブは、ビキニ環礁のビキニボトムに住むスポンジの男の子。ヒトデのパトリックとは大の仲良し。パイナップルの家に住みファーストフードレストランで働いています。海洋学者でもある、ステファン・ヒーレンバーグによって誕生し、アメリカで1999年アニメとして放送以来、大人から子供まで絶大な人気を得ています。日本でも映画が上映され、大人気のキャラクター」だそうです。
ちなみに、防犯とはまったく関係ありません。
http://www.bmk-mart.com/spongebob/index.html
Posted by まちお at 2006年06月14日 00:19
こんばんは。
楽しみにしていますよ〜〜♪
最近展示場いっていないな〜・・
あっ。来月横浜の展示場でセミナーです。
しっかりおうちも見ていこう♪
やはり新築で色々と対策してもらえると
ありがたいですよね〜〜。
ガラスも設備も後からでは、
コストも倍になりますし、
意匠も悪くなります。
その他、デザインでの防犯も、
進んでしてもらいたいですよね〜♪
Posted by 京師美佳 at 2006年06月14日 19:56
美佳さん、こんばんは。

来月横浜ですか〜。
展示場なら美佳さんのホームグラウンドじゃないですか!
ボクも今月末にやっと2回目のセミナー決まりましたよ〜。
新築の住宅って0からスタートなので可能性は無限に広がっているんですよね。
後から、色々対策してる人間にとっては、すごくもったいない気がしてならないんですよね(^^ゞこれって貧乏性?
Posted by まちお at 2006年06月14日 23:25
自分の家はフリープランでしたので、大雑把な設計を自分が行ないました。
ホームセキュリティーは某会社に依頼して設置しましたが、やはり設計段階で取り付けすれば壁の中に埋め込んだりできますし建物の防犯上の問題点を指摘してもらえるので有意義でした。
住宅のモデルハウスの方が防犯のプロとは限りませんので、まちおさん達のようなプロの活躍の場だと思います^^
Posted by クマ at 2006年06月15日 06:54
クマさん、こんばんは。

そうなんですよね。戸建でも、マンションでも、最初に仕込んでおくと、コスト、意匠、性能全てに優位になるんですよね...
実は、どこかのハウスメーカーさんから、コンサルの依頼とか来ないかな〜なんて思っていたりするんですが(^_^)
Posted by まちお at 2006年06月15日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ボウケンジャーに日本一詳しい親父になる!@ボウケンジャー日記
Excerpt: ボウケンジャーをこよなく愛する息子(2歳)のために日本一ボウケンジャーに詳しい親父になってやる!
Weblog: ボウケンジャーに日本一詳しい親父になる!@ボウケンジャー日記
Tracked: 2006-06-14 23:10

防犯対策【鍵】
Excerpt: き巣事件などが多発していることから、一つの窓に二つの鍵(ツーロック)を付けて泥棒の侵入を防ぐ。
Weblog: 防犯対策で安全安心を!☆ホームセキュリティで安全安心☆
Tracked: 2006-06-20 00:02
×

