2006年06月10日

面格子ついてるから大丈夫??

昨夜未明にボクの出身地名古屋で強盗事件がありました。
事件の概要は、
「名古屋市中川区大当で強盗殺人事件が発生。犯人は、老夫婦の家に深夜
寝ている間に浴室の窓のアルミ製の面格子(ひし形タイプ)を破り侵入。」
犯人は、最初から殺すつもりではなかったようですが、二日間縛られて身動きが
とれずにいる間に、奥さんの方がご病気でお亡くなりになられたようです。
ご冥福をお祈りします。
「Chunichi Web Press」

ニュースで見た限り、こちらのお宅は、1階の窓にはしっかりと面格子を
取り付けていらっしゃいました。
しかし、面格子は所詮アルミの細い棒を組み合わせたに過ぎません。
力のある人なら、素手でもぎ取る事も可能です。
現在は、ステンレス製の面格子なども販売されていますので、そういったもの
に交換するのも一つの方法ですが、それだと、面格子の付けれない掃き出し窓
から侵入されれば、結果は同じ事だったかも知れません。
では、どうしたらいいのでしょうか?
答えは、二重三重に手を加える事。
もっとも、そうしたから絶対に被害に会わないという事ではありませんが...
残念ながら、防犯に絶対という事は無いんです。

具体的には、

○時間をかけさせる。「対象物の強化」
補助錠や、センサーを付けたり、防犯ガラスに変えたり、防犯フィルムを貼る。
2.jpg1-2.JPG
窓用補助錠

右側を上に貼り、左側を下の窓枠に貼ると効果的です。

○見通しを良くして、死角を無くす「自然監視性の確保」
物置や、植栽、ブロック塀などの遮蔽物を無くす。
それと、門や裏庭などの照明を夜間は付けっぱなしにし、て暗いところを無くす。
(センサーライトでもよいのですが、下手に付けるとまったく役に立たなく
なるので、個人での設置はあまりお勧めはしません。詳しくはこちら>>
防犯砂利などを敷いて、侵入すると音がなるようにする。

○門を閉める「接近制御」
意外と忘れがちですが、門を開けっ放しにされているお宅が多いです。
たとえ、鍵がついていなくても、門は閉めて下さい。
そうする事で、「我が家は、油断などしてませんよ」という、意思表示に
なります。

どんな、小さなことでも良いですから、一つでも多く手間をかけさせる事が
あきらめさせる結果につながっていきます。
防犯対策。まずは、できる事からはじめましょう!
posted by まちお at 00:26 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 住まいの防犯
この記事へのコメント
強盗、ゆるせませんね。

うちにも面格子がありますが、以前より気になってる事があります。
それは、火災の時に逃げ場所として面格子の場所に逃げたら外に出られないのが怖いです。
部屋の中からスイッチひとつで外れる面格子開発してもらえれば良いと思うのは自分だけかな^^
Posted by クマ at 2006年06月10日 06:21
こんにちは。
窓からの侵入の場合、
必ず凶器をもっているので、
危険ですよね〜〜><
できれば防犯ガラスが、
意匠的にも強度的にもおすすめです。
フィルムは空気にふれているので、
寿命がきますからね〜・・・
Posted by 京師美佳 at 2006年06月10日 12:13
クマさん、おはようございます。
火災時の避難と防犯の両立。これいつも問題になるんですよね。
ちなみに、スイッチで開く面格子はありませんが、開閉可能な、格子フェンス(見た目気にしなければ)なんてものならあります。


美佳さん、おはようございます。
以前、ガラス屋さんに聞いたら、フィルムの場合定期的に張替える必要がある為、そのあたりも考えると、長期的にはガラスの方が安く済む事もあるとか。
その場だけでなく、長期的にも考えて対策する必要がありますね。
Posted by まちお at 2006年06月12日 07:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

