2006年06月06日

住宅防犯豆知識的鼠王国考察

米山豪憲君の事件、容疑者が逮捕されましたね...
しかし、子を持つ親としては、素直に喜べない複雑な心境です。
きっと、皆そうなんだろうけど...
改めて、豪憲君、彩香ちゃんのご冥福をお祈りします。

さて、長々と引っぱてきましたが、クルドサックに関しての記事は、
今回が最終他。
まずは、前回の宿題の答えから。

皆さん分かりましたか?千葉県浦安市にある防犯上理想的な町!

正解は、東京ディズニーランドの「トゥーンタウン」でした。
それでは、どこがどう優れているのか検証してみましょう!

トゥーンタウン見取図

○接近制限
〜まず、見取図で見てもらえば判るとおり、町への出入りは1箇所で、
 周りは、フェンスなどで囲まれているので、不審者が町へ入りにくく
 なっています。

○自然監視性の確保
〜こちらは、グーフィー様宅のお写真です。
グーフィー.JPG

 塀で囲まない事で、不審者が隠れる死角を無くしています。
 しかも、町がクルドサックになっているので、ご近所の皆さん同士で見守り
 あえるようになっています。
 また、家のデザインや、ガーデニングなどにより、あえて通行人の目を引く
 ように設計されていて、昼間は、人通りの絶えない通りに面していますので
 通行人の複数の目が監視カメラの代わりとなります。

○割れ窓理論の実践
〜この町では、紙きれ1枚たりとも許さないといった感じで、徹底的に清掃
 を行っています。
 これは、「誰かがゴミを捨てた場所にはゴミを捨てやすいが、きれいな場所 に最初にゴミを捨てるのは、なかなかしづらい」と言う人間の心理をついた
 方策で、徹底的にこうした小さなマナー違反を無くす事で、犯罪を起こし
 にくくする事につながります。
 他しくはこちら>>

○領域性の確保@
〜道路〜柵〜芝〜テラス〜家となっていて、玄関までの通路も柵がしてあり
 ます。
 こうする事で、死角を無くすと同時に、敷地との境界を明確にし、侵入
 しづらくできます。

○領域性の確保A
〜言うまでも無く、地域住民のミッキー様、ミニー様、ドナルド様とは仕事
 仲間という事もあり、コミニティーは相当強固なものです。
 不審な人物が入り込めば、犯罪者のもっとも嫌がる「近所の人に声を掛け
 られる」ことになり、不審者は退散せざるをえません。

○領域性の確保B
〜普通、あれだけ待たされたら一人や二人キレて騒ぎだす人がいてもおかしく
 ないと思うんですが、そういう人を見かけた事は、一度もありません。
 なぜでしょう?
 きっと、笑顔で満ち溢れているから!?
 掃除の人、お店の人、属内の人、ショーをする人...全ての係員が、来場者
 に楽しんでもらうという目的に向かって、一人ひとりが自分で考え、行動
 している。そんな・に感じました。
 プロの仕事とは、かくあるべき!なんて思いながら、先週の金曜日は、
 しっかり楽しんできました。

 笑顔で挨拶!これは、最強の武器かも知れません。
 以上、住まいの防犯豆知識的ディズニーランドレポートでした!(^^♪
posted by まちお at 00:08 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(4) | 住まいの防犯
この記事へのコメント
う〜ん、こういう所に行った時もしっかり何かを得て来ているまちおさんは、尊敬に値します。
私など「そろそろ帰ろうか」というカミさんの言葉をひたすら待ち続けておりましたから。
それにしても、トゥーンタウン!恐るべし!。テーマは完璧な防犯の街づくりだったのですねぇ・・・。
これは、あの施設を勉強しなおす価値はあるかもしれません。
Posted by luckycats at 2006年06月06日 00:27
こんばんは。
私ならただ遊んでしまいます(笑
ほんと、よく勉強なさっていますよね〜!
Posted by 京師美佳 at 2006年06月06日 03:33
招き猫さん、こんにちは。

ありがとうございます。(*^_^*)
そんな、大そうなものではございません。
ただの、職業病です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

美佳さん、こんにちは。

ボクは、ならぶのも、ジェットコースターも嫌いなので、こういうところで小さい楽しみを見つけていかないと耐えられないのです。
って趣味が防犯か?
Posted by まちお at 2006年06月06日 12:45
おおっ

トゥーンタウンでそこまで観察するとはさすがですね。

施設に入るとき皆さんベビーカーを置いて行きますが、お土産いれてたり大丈夫かなって人が見受けられました。

だれも盗る人が居ないのなら雰囲気での防犯対策になってるのかも知れませんね^^
Posted by クマ at 2006年06月08日 17:03
クマさん、毎度です。

お土産確かに置きっぱなしですね。
結構、ゲームセンターとかだと荷物持ってかれる事が多いようなのですが、大丈夫なのかな?
何れにしろ、油断は大敵です。
Posted by まちお at 2006年06月09日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18887767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

悩み相談 防犯のための運動
Excerpt: ご近所づきあいが少なくて、また、近所の人通りも少ないということ、地方だけでなく、都会近くの住宅街でもよくありますよね。
Weblog: 占い!悩み!恋愛!なんでも相談するところ探そうブログ
Tracked: 2006-06-09 10:42

節約ガーデニングのススメ
Excerpt: 節約しながらガーデニングしませんか?
Weblog: もぐらの節約ガーデニング
Tracked: 2006-06-15 12:20

エクステリア緑工房
Excerpt: 三重県のエクステリア外構業者。造園ガーデニング、基礎工事、左官工事、リフォームその他何でもエクステリア緑工房にご相談ください。
Weblog: エクステリア緑工房
Tracked: 2006-06-15 15:03

デザイナーズマンションの夏を楽しむ3-ガーデン・ライト編@デザイナーズマンションを作ろう
Excerpt: インテリアや家具の工夫で、普通の賃貸をデザイナーズマンションに変えてしまうTIPSを紹介しています。今回はiPodの記事ですが、もしよろしければトラバをお願いします^^。
Weblog: デザイナーズマンションを作ろう@普通の賃貸をデザイナーズマンションに!
Tracked: 2006-07-01 15:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。