2006年05月26日

防犯訓練の効果を見事に実証!

山梨県甲斐市で小学校1年の女子児童を連れ去ろうとした男を防犯ブザーと
携帯カメラで撃退!!&逮捕のニュース見ました?
つかまったとは言え、この時期にこんな事をしようとする人間がいる事自体
複雑な心境ではありますが、それでも、小1と小2の女の子がとった行動に
テレビの前で思わずガッツポーズ!でした。

ちょうど、この日学校で防犯訓練を実施したところだったそうで、教わった
とおりにしたそうです。
緊急時には人は、普段できることもまともにできません。
ましてや、一度も鳴らしたことの無い防犯ブザーなど鳴らせるでしょうか?
防犯ブザーを買ったら、必ず最低でも1回は練習させてください。
できれば、月1回程度定期的に。
忘れがちですが、鳴らし方止め方の両方しましょう!
間違えて、ピンが抜けたときにピンを差し込めるようにしないと、小さい
子供は、怖くて持ちたがらなくなります。
それと女性の方で痴漢用の催涙スプレーをお持ちでしたら、後ろから
抱きつかれた事を想定して、後ろに吹きかける練習を1回で良いですから
しておきましょうね。
スピットファイヤーなら練習用のカートリッヂ(別売)も売ってますよ。


記事Link

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060524i116.htm
posted by まちお at 00:14 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | 子どもの防犯
この記事へのコメント
こんばんは。
いつもありがとうございます。
何事も訓練ですね^0^
本日身をもって体験しました(笑)
Posted by 京師美佳 at 2006年05月26日 03:37
美佳さん、こんばんは。

テレビ見ましたよ(^O^)
とてもリラックスして話されていたご様子。
日頃の鍛練の成果ですね!
Posted by まちお at 2006年05月26日 18:22
私もニュースで見ました!。
まさに子供達のファインプレーでしたね!。
犯人にはペナルティーとして、しっかり顔と名前を公開して頂きたいものです。
防犯グッズも、いざと言う時にしっかり使用できるように、その特徴や使い方を知っておく必要が在りますね!。
大事な命を守る為に、宝の持ち腐れにならないようにしていただきたいものです。
Posted by luckycats at 2006年05月30日 11:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18376229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

防犯活動に協力!営業職員が笛を常時携帯で防犯活動
Excerpt: 明治安田生命保険は今月から、 全国約1500の営業拠点の従業員約3万3000人が 「地域で守ろう!子どもの安全」と書かれた防犯プレートと 防犯笛の常時携帯を始めたそうです。
Weblog: 防犯対策で安全安心を!☆ホームセキュリティで安全安心☆
Tracked: 2006-06-09 00:46
×

