2006年05月13日

お花で防犯!ちょっと素敵じゃありません?

今日は、京師美佳さんのblogに勝手にコラボ記事です。

最近よくお勧めする防犯対策に「花」があります。
そう、ガーデニングとかのあの「花」です。
花がなぜ防犯に役立つかと言うのはこちら→
美人防犯アドバイザーのちょっと役立つ防犯日記!
見たら戻ってきてくださいね。(^_^)/~


防犯の理論で、見通しを確保して死角を無くす事を「自然監視性の確保」
と言います。
そもそもが、遮蔽物を取り除いたり、デザインなどで人目を確保する確保
することで、不審者に対する「人の目」を利用しようと言う発想からきて
いるのですが、
とかく最近は、監視カメラが注目を浴びて、カメラをつければ大丈夫的な発想になりがち。
確かに、防犯カメラは、一度つけてしまえば、手間もそうかからないし、
証拠も残せるし、いつ通るかわからない「人の目」に頼るよりも確実。
でも、カメラだらけの殺伐とした建物より、花で飾られた住まいの方が
心地よくありません?

ガーデニングによる効果は、「自然監視性の確保」以外にも、
○マンションなどでは、共同で手入れをすることで、入居者同士のコミュニケーションが図れ、それにより不審者に対し、「どちらにご用?」と言った声を掛ける行動につながったり、愛着が沸くことにより、自分たちの領域を守ろうとする意識がたかまったりします。
これを「領域性の確保」と言います。

○さらに、バラやヒイラギなどを植えることで、侵入者を防ぐ壁にすることができます。窓から有刺鉄線が見える家なんていやですものね。

○それに、よく、マンションの1階の専用庭側のフェンスを植栽でびっちり
覆ってあったり、外から見えないように板を張ったりしているところが
ありますが、これも、人の目の高さに壁掛けタイプのプランターをつけると、
人目を集めつつもプライバシーを確保することができて、しかも、
ガラスを割っては入ろうにも隠れる隙間が無いという、一石三鳥の大岡裁き?

防犯対策は、いろんなことの組み合わせが一番大事!
カメラと一緒にガーデニングなんて素敵じゃありません?
ぜひお試しあれ!!
posted by まちお at 00:25 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(3) | 住まいの防犯
この記事へのコメント
こんばんは。
相乗効果での防犯大切ですよね〜♪
コスト以上の効果は、
組み合わせしない限りは、
無理ですから〜〜^@^
Posted by 京師美佳 at 2006年05月13日 04:24
美佳さん、こんばんは。

何と何を組み合わせるとどういう効果になるのか。
犯罪は悲しいけど、防犯って結構楽しいんですよね。(^^♪
Posted by まちお at 2006年05月13日 22:57
ガーデニングで防犯対策!。
素晴らしい発想ですよね。
さすが京師さん&まちおさん!
目の付け所が違いますね〜!。
それにしても、今回の記事は重要な言葉がたくさん使われているぞ!。
『自然監視性の確保』『領域性の確保』
な〜る、講義に使えそうですな・・・。
メモメモ。
Posted by 招き猫 at 2006年05月15日 11:00
招き猫さん、こんばんは。

何が防犯対策に使えるか?
年がら年中こんな事を考えてます。
楽しいですよ〜
ちなみに、カテゴリーの「うんちく」に監視性とかの事を少し詳しく載せていますので、時間があったら覗いてみてください。
Posted by まちお at 2006年05月15日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17731753
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

デザイナーズマンション購入日記
Excerpt: デザイナーズマンション購入日記
Weblog: デザイナーズマンション購入日記
Tracked: 2006-05-13 02:33

ガーデニング用品がお蔵入りです。
Excerpt: ガーデニング意欲喪失中の私…。あんな出来事さえなきゃ…!?
Weblog: ブログキーワード手帳
Tracked: 2006-05-13 22:37

ズボラでも出来るドライガーデン
Excerpt: ズボラでも出来るドライガーデンやりませんか?毎日、水やりする必要はありません。
Weblog: もぐらの節約ガーデニング
Tracked: 2006-05-21 01:22
×

