2006年03月16日

卒業旅行シーズン!防犯対策はOK?

そろそろ、卒業式が始まり、街中でも袴姿の女性を見かけるようになり
ましたね。
うちの娘も明日卒園式です。
3年前のまだ、赤ちゃんぽさが抜けきれていない頃を思い起こすと、感慨
ひとしおです。(ToT)
明日は、一杯抱きしめてあげたいと思います。

卒業と言えば、卒業旅行!
(おっ、今日は珍しく流れるようにつながってるな〜)
と言う事で、海外でトラブルに巻き込まれないように、お役立ち情報をご紹介
します。
スリ、置引き、ホテル荒し、麻薬、テロ、強姦、強盗など、国によって
治安レベルも犯罪の性質もかなり異なります。
まずは、行き先の治安状況を確認しましょう。
外務省のホームページなどで確認できます。
下にlinkを貼っておきますので参考にしてみて下さい。

共通して言える事は、
○手荷物、貴重品は体から離さない。
○深夜の外出は控える。
○危険な地域には近づかない
○ついていかない。
○はっきりNOと言う。
まあ、当たり前と言えば当たり前なんですが、旅行に行くとついつい気分も
緩みがちですので、最低限の事は守るようにしましょう。

それと、携帯電話も気をつけて下さい。
特に、ドコモのFORMAは、FORMAカードという本体の中に入っているICカード
を盗まれると、違う電話機に差し替えて、そのまま使われます。
電話の使用料は、全て、FORMAカードに対して請求されますので本体が盗まれて
いないからと、安心して放っておくと後から数十万の請求が...
ということにもなりかねません。
せっかくの旅行を台無しにしない為にも、注意は怠らないようにしましょう!

Link

外務省〜在外公館
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/index.html

外務省〜在独日本大使館
http://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/langzeit/suri.html

外務省〜海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/

外務省〜セイン・カミュがおくる海外犯罪 恐怖の手口
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/pubanzen/koho_d2.html

にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外旅行に関係することへ
海外旅行に関係すること
posted by まちお at 01:36 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 色んな防犯
この記事へのコメント
こんにちは、
自分は来月、海外行く予定ですが、携帯日本において行きたいですねー

日本で一泊してから行くので成田に置いていく事もできないし・・・

フォーマカード隠し場所考えときます^^
Posted by クマ at 2006年03月17日 18:23
こんばんは。
娘さんのご卒業おめでとうございます。
晴れ舞台見たら涙でますよ(笑)
めでたいことなので、
いいんじゃないですか!
今週末、1泊旅行なので気をつけます。
Posted by 京師美佳 at 2006年03月19日 04:00
クマさん、こんばんは。

お返事遅れてすみませ〜ん。
日本だと、席取りに携帯を机に置いてたりする人見かけますが、
海外では、ありえないでしょうね...
お国柄と言ったものもあるでしょうが、浮かれすぎないように
用心して下さい。
ご旅行でしたら、楽しんできてくださいね!


美佳さん、こんばんは。
>娘さんのご卒業おめでとうございます。
ありがとうございます。(^O^)
>晴れ舞台見たら涙でますよ(笑)
はい。大泣き(ToT)でした。(笑)

ご旅行は、例の事業ですよね?
がんばって楽しんできてください?
(なんかへんな日本語?)
Posted by まちお at 2006年03月23日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14882387
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

