2006年02月26日

防犯カメラもアキバ系?

防犯カメラもにもアキバ系と言われるものがあります。(仲間内でそういっているだけなんですが...)
秋葉原でよく売っているタイプのもの(最近は、ホームセンターや家電の量販店でも売っていますが)の事なんですが...
それがどうしたかと言うと、先日、あるマンションの理事会に防犯カメラの説明にお邪魔した時の事です。
理事の方から「防犯カメラなんて、その辺で買えば2〜3万円で売ってるのに、何でこんな高いの?カタログ見ても変わらないじゃないか?」との発言。
ちなみに、ボクの勤務先で販売している防犯カメラは、普通のカラーカメラでも定価で12〜3万円します。
確かに、カタログ見ても一般の方になじみのある画素数とかの数値は、殆ど変わりません。
では、なぜこんなに値段が違うのでしょう?

「理由」
@賃金の安い海外で生産している。
「良い」とか「悪い」ではなく、これは確実に価格に反映される要素です。
最近は、大手メーカーも海外の現地法人で組み立てたものを輸入していたりします。

Aレンズの違いも大きな要素です。
実は、レンズって結構高いんです。良いものだとレンズだけで3〜4万します。
安いものは、レンズの口径も小さく、レンズそのものの質もけして高いとはいえません。また、画角(望遠〜広角・撮影する広さ)の調整範囲も狭かったり、調整できなかったりします。
レンズが悪いと、歪みが出たり、暗くなったり、鮮明度が落ちたりします。
使い切りタイプの「写る○です」と「一眼レフカメラ」の違いをイメージして頂ければ良いかと思います。

Bカメラの心臓部ともいえる画像素子(イメージセンサー)の違い
普通、デジカメを買うときに一番気にする画素数は、このレンズを通ってきた光を電気信号に変換する素子(受光部)の数の事で、100万画素とは、この素子が100万個ありますと言う事です。
「CCD」とか、「C−MOS」って言葉を聞いた事がありませんか?それの事です。
同じ画素数でも、このセンサーの質や大きさで画質も変わってきます。

C機能や明るさにも注目して下さい。
逆光補正や、撮影可能照度、感度増幅機能なども重要ですが、これがまた曲者で、カタログ上「有り」となっていれば良いかと言うとそうでもなくて、「程度」が違いますので、実際に目で見てみないと何とも言いがたかったりします。

機器のスペックによる違いを簡単にまとめてしまうと、同じ、200万画素でも、「デジカメ」と「携帯についているカメラ」とでは印刷した時の画質は全然違う(A4サイズぐらいに引き伸ばして印刷すると違いがわかります)と言った所でしょうか?

こう言ったスペック以外にも、品質・保証・耐久性・修理などのアフターサービスなども価格には大きな影響を与えます。
もし、気になるようでしたら、実際の映像を見せてもらって決めると良いと思います。
映像の良し悪しを決めるのって、主観的な要素が高いので見てみないと解りませんからね。
それと、防犯カメラってシステムで組むものなので、機器一つ一つのスペックよりも「どこに、何を、どう設置し、どこを見るのか?」が重要ですので、信頼できる施工会社かどうか?という事が一番大きいのでは無いでしょうか?

と、ここまで読んでいただいた限りでは、アキバ系カメラ全然ダメなように書いてますが、必ずしもそうでは無いですよ!
マンションなどのように、つけたらつけっぱなしで殆ど気にする事が無いような建物では、機器の信頼性を重視しないと、知らないうちに壊れていて誰も気付かなかった...なんて事になりがちなので、それなりのものをお勧めしますが、
個人で自宅や、お店に設置される場合は、自分で買ったものですし、ある程度見てあげる事が出来ると思いますので、壊れる前に修理できたりもしますし、そもそも1セットで100万円とか出せないし!
あと、面積もマンションほど広くないので、対象物(者)の近くで、撮影する事が出来ますから、それほど高価なレンズなどを使わなくても十分撮影できます。

用途に合わせて適切なものを選んでください。
posted by まちお at 23:59 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(2) | 住まいの防犯
この記事へのコメント
こんばんは。
勉強になります^0^
わからないことはプロにきけ!てか!
わかりやすい説明でした。
メモメモ(笑)
盗ませていただきます^@^
Posted by 京師美佳 at 2006年02月28日 22:58
ヤバッ!ぱくられた!(笑)
美佳さんこんばんは。

解りやすかったですか?よかった(^_^)
技術的な用語を使わずに説明するのって結構大変なんですよね。
よい頭の体操になります。
Posted by まちお at 2006年03月01日 00:12
おはようございます。
ホームセンターで売ってるの安いな〜って思ってましたが、物が違うんですね。

デジカメの画素数でもうちの会社のカメラ小僧(31歳)に言わせれば、レンズと明かりの取れ具合が全然違うとか言ってましたので、プロ用はしっかりしてるって事ですね。
同じものが高いのは困りますが、値段の高いものは良いものなんですね^^
Posted by クマ at 2006年03月01日 08:43
クマさんこんばんは。
値段と性能ってある程度比例するんですよね。
>プロ用はしっかりしてるって事ですね。
ボクは料理が好きなので包丁とか結構いいやつ使ってるんですが、
千円前後のと1万超えるのとでは全然違います。
ピンからキリまで沢山あるので、目的にあったものを選らぶ必要があるんですね。
Posted by まちお at 2006年03月02日 21:42
はじめまして。
防犯・防災用品などのご提供をさせていただいている「(有)眞照」という会社です。
ここ数年で日本は本当に犯罪の発生率が高くなり、安全な場所は無いに等しくなりました。
よろしければ遊びに来てくださいね!
Posted by shinsyo at 2006年03月03日 19:34
shinsyoさん、こんばんは。
ホームページ見てきました。
「撃破Z」存じ上げております。(^^)
ボクは、名古屋出身なので、ちょっとびっくり!
しかも、NETDOGの詳細見たら「豆知識」とは!
Posted by まちお at 2006年03月05日 23:04
(有)眞照です、ご訪問ありがとうございました!
名古屋出身なんですね!うれしいです。
弊社はまだまだ駆け出しの小さな会社です。ですがこんな世の中で少しでも皆さまのお役に立てれば・・・と思っております。
今後もよろしくお願いいたします。
Posted by shinsyo at 2006年03月10日 18:31
眞照さんこんにちは。
人に喜んでもらう事で、代価を頂く。
これが、商売の原点。
最近はそんな簡単なことすら忘れられているように感じます。
ぜひ、がんばって下さい。
実家に帰る時は、現実世界の方でもお邪魔させて頂ければ
と思います。
よろしくお願いします。
Posted by まちお at 2006年03月12日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13846743
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

今すぐ防犯対策を!
Excerpt: 役に立つ防犯対策情報! 「水と空気と安全はタダ、まさか自分が被害に遭うわけがない
Weblog: ホームセキュリティ☆防犯対策で安全・安心を!
Tracked: 2006-02-28 02:22

マンション・ロンダリング
Excerpt: マネーロンダリングという言葉がありますが、耐震強度偽装事件を見ていると、マンション・ロンダリングが行われているみたいですね。
Weblog: 東京生活案内熟年雑談情報
Tracked: 2006-04-24 22:59
×

