2006年02月21日

スパムって?

今日は、防犯とは関係ない話。(広い意味では、セキュリティの一部かも知れませんが)

最近、海外からのスパムコメントが異常に多いんです。
一時期、トラックバックスパムが多発して、承認しないとサイトに反映しないように設定したんですが、しばらく来ないな〜と安心していたら、今度は、コメントに、アダルトサイトのURLを羅列したものが入ってくるようになりました。
最初は、一つずつ消していたんですが、きりが無いのでアダルトで使いそうな言葉を禁止ワードに設定したところ殆ど来なくなったと思いきや、ビミョーに怪しいサイトからビミョーなコメントが入るようになりました。
そこで、面倒なので「http://」(英数半角)を禁止ワードに追加しました。
*これでかなり減るはず(出来れば無くなることを期待したいのだが...)

ちなみに、スパムとは何かと言うと、「IT用語辞典e-Words」によると
〜「著名なブログ(このblogそんなに著名ではないですけど...(-_-;)に記事とは
 無関係な内容のトラックバックを送信し、自分のウェブログに読者を誘導すること。
 迷惑な広告...」との事です。
 →詳細はココをクリック

〜ちなみにスパムの語源は、モンティ・パイソンのコントからきているそうです。
 →詳細はココをクリック

もし、コメントにURLを入れていただく場合は、
全角で入れて頂くか、エッチ・テー・テー・ピー・コロン・スラ・スラと日本語で入れていただくなど英数半角以外の方法で入力してください。
ちなみに、「人妻」と「女子高生」も禁止ワードになっていますので下記のように入力して下さい。
(例)
×人妻   → ○既婚女性
×女子高生 → ○女子高

追記
どうも「http://」を禁止ワードにすると、「ホームページアドレス」も入れられなくなるようなので、一旦解除します。ハ〜(>_<)
posted by まちお at 12:40 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
リンクありがとうございました。
これからもじっくり勉強させて頂きます。
当方もリンク貼らせて頂きましたので今後ともよろしくお願い致します。
Posted by クマ at 2006年02月22日 00:13
クマさんこんにちは。
>当方もリンク貼らせて頂きましたので今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by まちお at 2006年02月22日 12:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。