2006年02月19日

東京都が小学校への防犯カメラ設置に助成金を出すらしい。

セキュリティ産業新聞の記事によると、東京都で小学校への防犯カメラ設置に対し、助成金を出すそうです。

以下、セキュリティ産業新聞「学校へ防犯カメラ設置、一校カメラ3台、レコーダ、モニター2台をワンパックに標準100万円目途」より一部引用。

東京都の青少年・治安対策本部が来年度(平成18年)新事業として、学校に防犯カメラを設置する補助事業の概要が明らかに・・・・
既報の通り、都は来年度事業の目玉として学校内への不審者侵入を防止するため新規事業として約10億円を計上。・・・・
また、設置・運用に当たっては運用要綱が必要となることから、都がたたき台であるモデル要綱を年内に作成し、補助対象自治体に指導するほか、来年度から評価報告を行う・・・・

だそうです。

これ、決して悪い事ではありません。と言うより、防犯上良いことだとは思います。
でも、防犯カメラより先にする事があると思うんですが...
何度も、このblog上でも書いていますが、学校の防犯カメラの効果について、ちょっと疑問があるんです。
と言うのも、小学校などの施設にカメラを設置する場合、侵入しようとする人物を事前に発見し、何らかの方法で排除する事を目的とするものなんですが、常時モニターを監視できる体制も、人員も無いからです。
学校の先生が監視し続ける事などおそらく不可能ですし、監視する為の人員をどこかの部屋に入れるくらいなら、警備員を門に配備した方がはるかに有効です。
そもそも、小学校に殺傷目的で侵入する輩って、捕まる事をあまり意識していません。
私の記憶では、過去に学校内で殺傷事件を起こした者は100%捕まっているはずです。
空巣などのプロの犯罪者は、長期的に犯罪活動を行う必要があり、証拠を残す事を嫌いますので、マンションなどに設置する防犯カメラには、それなりに効果を発揮します。
しかし、小学校の場合それとは、性質が違うんです。
明確な定義があるわけでは無いんですが、同じ物でも目的によって「防犯カメラ」と「監視カメラ」と言い分けたりします。
小学校に設置するカメラは、「監視カメラ」である必要があるんです。
しかも、実際たまに見かける事がありますが、防犯カメラを設置している学校でも、校門を開け放していたりするんです。(これでは、せっかくのカメラも効果は半減です。)
冒頭で言った「先にする事」とはこの事で、まず、門を閉めて入りにくくする事が絶対条件です。
その次が、オートロック式の扉+カメラ付インターホン。
大人と子供の通路を分ける。職員室から窓越しに外が見れるようにする。などなど
それでも、補いきれない場所に侵入者を知らせるセンサーやカメラを設置する。
警備員さんに詰めてもらうのが理想的ではありますが、予算などの都合もあるでしょうし...
*ちなみに、東京の世田谷区では、半日ですが、警備員を配置しています。

今回の助成制度は、カメラだけでなく、ボランティアへの支援なども含まれているそうですし、防犯カメラの設置自体を否定するものではないのですが、毎日、門を閉める事すら出来ない学校に、監視カメラのモニターを監視し続ける事など出来るわけはないと思うんですが?
どうでしょう?

Link(東京都の自治体の状況を確認できます)
どこまで進んでる? 各自治体による取組み(警視庁HP)
posted by まちお at 02:21 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 子どもの防犯
この記事へのコメント
こんにちは。
素晴らしいことですね!
全国でもこうなればいいのに^−^
プラス警備員がいいですが、
そこまではお金大変ですからね〜・・
あのすみません。
セキュリティショウ
8日の午前中しか会場にはいないと思います。
その日ご都合が合うようでしたら、
昼食ご一緒に^0^
Posted by 京師美佳 at 2006年02月19日 13:21
こんばんは、

カメラは必要だと思いますが、まちおさん言われるとおり、監視する人がいないとダメですよね。

ボランティアで、モニター監視する方がいれば良いんでしょうけど、お金払わなきゃ無理かな・・・

完璧な監視ロボットみたいなのができるまでは、人間がやらなきゃって事ですね。
Posted by クマ at 2006年02月19日 21:49
■美佳さんこんにちは。

心配のタネが尽きない世の中ですから、学校の中ぐらい安心できる様にして欲しいものです。
8日の件了解しました。
お会いできるのを楽しみにしています。o(^-^)o


■クマさんこんにちは。

完璧なロボットは当分無理っぽいですが、ロボットを警備に利用する試みは、始まっていますので、そう遠くない未来には実現しているかも?
まあ、それが良いのか悪いのかは分かりませんがf^_^;
Posted by まちお at 2006年02月20日 18:57
防犯カメラ賛成です。私は広島の小学校に通わせてる保護者です。最近奇妙な事件ばかり学校でおきています。上履きの大量盗難。女子生徒スカート盗難、女子体操服やベストの紛失騒ぎ。事実を申しますと、全ての犯行は子供、外部者の仕業ではありません。ここでは書きませんが、犯行時間、手口など到底子供や外部からの侵入者が行ったとは思いにくいのが現状です。私の娘も被害者なので思っていることを学校側にぶつけました。案の定、そんな事実はない、職員がするはずがない!の一点張り。
どう考えてもおかしい。このまま泣き寝入りするしかないのですか?
Posted by 3匹の親 at 2006年03月09日 11:41
3匹の親さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
なんだか、嫌ですね。
事件そのものも、そうですが、学校の対応も。
ニュースでも、教員がわいせつ行為で逮捕された事件など
頻繁に流れていますし、学校側の主張にはまったく根拠が
ないと思います。
実際に誰かが、被害に会う前に何とかしたいですね。
すでに、されているかもしれませんが、被害の全体像を
出来る限り正確につかんで、データーを示しながら話を
されると良いと思います。(学校関係者を疑うに足る
根拠を提示しないと動かないと思います。)
話をするときは、必ず、複数で行く事、会話を記録する事、
回答の期限を確認し、守らせる事。などに、注意して下さい。
もし、対応が悪いなら、いつでも警察に届ける準備が
ある事もはっきりと伝えた方が良いかと思います。

*ちなみに、東京都で予算化されたカメラは、外部からの
侵入者を見張る事が目的なので、今回のようなケースでは、
直接的な証拠にはなりにくいと思います。(カメラの着いて
いない所からの侵入が100%不可能であれば別ですが)
教室内の映像をインターネット経由で保護者が見られるように
すれば良いかもしれませんが、保護者全員の承認と、費用を
何とかしないと難しいでしょうね。
Posted by まちお at 2006年03月12日 11:32
早速にコメントありがとうございます。校長が広島市教委の保健体育科に防犯カメラの事を言ってくれたみたいですが、予算的な面と他の学校との足並み・・・という理由で半ば門前払いだったみたいです。全ての事件は学校内、それも教室で起きていることなのに。私は学校長、担任と話をしたとき「次に取られるのは何ですか?娘の命ですか?」と少し感情的になってしまいました。校長も担任も申し訳なさそうな顔していましたが腹の底では何を思っているか・・・校長に「次に何か(事件)あったらという言葉はないですよ!」と涙ながらに訴え一応の話し合いは終了しました。学校、市教委が動かないなら他の大きなものを動かそうと思います。長々とすみませんでした。
Posted by 三匹の親 at 2006年03月13日 11:41
三匹の親さん、こんばんは。

お気持ちは、よく解ります。
ボクも、上の娘が春から小学校に上がります。
楽しみな反面、不安も沢山あります。
もし、学校で娘に何かあったら、怒鳴り込まずに
冷静に話し合える自信は、正直あまり無いです...
がんばって下さい。
Posted by まちお at 2006年03月14日 00:11
ありがとうございます。最初はけっこう沢山の女子生徒の物がなくなっていたんですが最終的には私の娘一人が被害にあって。
最初から娘がターゲットじゃないのかと思って。今は学校も努力してくれて事件らしい事件は発生していません。毎日何事もないように祈るばかりです。色々と教えて下さいましてありがとうございました。
Posted by 3匹の親 at 2006年03月15日 17:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13441909
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。