2006年02月15日

「不審者情報メール配信」横浜市動けず...

ちょっと前の新聞記事ですが、こんなのを見つけました。
yomiurionline
「不審者情報のメール配信、横浜市が動けず独自実施校も」(2006年2月5日10時56分 読売新聞)
*記事へのリンクが禁止されていますので、トップページから検索して入って下さい。

日経BPでは、更に突っ込んだコラムを掲載されています。

概要は、横浜市で不審者情報のメール配信をしようとしたが、市でやるにはコストがかかる為、外部委託しようとした。
しかし、それには個人情報保護に関する条例に引っかかる為これもまたダメ。
という訳で、身動きとれず。といった内容。
う〜ん。実にお役所的なオチ(>_<)

・一部の区役所では、すでに実施しているところもあるのに...→港南区

・防犯とは無関係ですが、青葉区ではメルマガ発行してるし...→青葉区


現状、横浜市内で得られる情報としては、

・小学校で配布されるプリント→横浜市立恩田小学校の場合

・試運転中との事ですが、こんなところも→横浜市立本町小学校校外指導委員会さんの場合

他にもあるかもしれませんが、NPO法人防犯ネットワークさんや大阪府のような「質」と「規模」を兼ね備えたサービスはなさそうです。
*もし、横浜市内で不審者情報のメール配信や防犯活動について、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さい。


ちなみに、全国でどんなものがあるか探していたら、niceなblogを発見!!
寝言の部屋さんです。
*こちらを見つけられなければ確実に徹夜だったな...(>_<)ありがとうございます。

link

無料不審者情報配信ツール「まちcomi」
なるサービスを発見!

追記
転勤多いし、しかも、転職検討中だし、躊躇していたところもあるんですが、そうも言っていられないのかな〜
posted by まちお at 02:50 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(3) | 色んな防犯
この記事へのコメント
こんばんは。
正直以外です。。。
そうなんですか^-^;
あんなに積極的なのに・・・。
あっ!そういえば、
横浜の知事さん、
セキュリティショウで講演されますよね。
Posted by 京師美佳 at 2006年02月17日 02:01
不審者情報ですか・・・。
大変重要ですよね。
一般の方が、普通にしかも簡単に、そう言った情報を手にできるようにしないといけませんね。
寝言の部屋さんを見ると・・・
あら、我が流山市は無いのですねぇ・・。

まちおさん、大変遅くなりましたが、私の所にまちおさんのリンクを貼らせていただきました。
なにか問題がございましたらご一報ください!。
Posted by 招き猫 at 2006年02月17日 17:16
美佳さん、こんばんは。

実は、横浜市って、防犯についてはちょっと出遅れているそうです。
本腰入れ始めたのって確か、1年半前ぐいからじゃなかったかな?
ちなみに、セキュリティショーは、神奈川県知事です。
(参加申込みしましたよ)
Posted by まちお at 2006年02月18日 23:16
招き猫さんこんばんは。

>一般の方が、普通にしかも簡単に、そう言った
>情報を手にできるようにしないといけませんね。
何事も、知らなければ始まりませんものね。

リンクの件、まったく問題ないです。
と言うより、ボクも勝手にリンク貼らせて頂いてますし...(^^ゞ
Posted by まちお at 2006年02月18日 23:22
はじめまして、
不審者の相談をしたいと思い、
色々見ていたところ、
こちらに辿り着きました。

今日、11月19日水曜日、
午後3時15分くらいに、
不審者から「貧乏人がその変質者うろちょろすんじゃねえ」、
などと怒鳴りつけてきて、
自分はその人から何をされるかわからないので、
早々にその場を離れ、
警察に通報しました。
その人の特徴は、やや太り気味、
年齢は30歳から35歳くらい、
身長160から170センチくらい、
赤と黒のジャンパーを着て、
頭にハンスチーフをまいた男性、
話し方から暴力団に関係ありそうな人です。
これからもどこかで遭遇する可能性があるので、
警察になんとかしてほしいと思いますが、
警視庁のホームページをみたりしても、
どんなところに相談すればいいのか、
よくわからないので、
もしよければどなたかアドバイスをお願いしたと思います。
宜しくお願いします。
Posted by M,Y at 2008年11月19日 19:43
M,Yさん、こんばんは。

大変な目にあいましたね。
さぞ驚かれたことでしょう。

>早々にその場を離れ、
>警察に通報しました。
まずは、正解だと思います。

この男性を排除するのが一番安心できるとは思いますが、それは簡単なことではありません。

ボク自身、実際にその場に行って、その男性を見てみないとはっきりしたことは言い切れませんが、大事なのは、これからどうしたら良いか?だと思います。

当たり前すぎて、くだらないと思われるかも知れませんが、できることからしていきましょう。

1.多少遠回りをしてでも人通りの少ない危険な場所は避けて下さい。
〜路上駐車の多い場所や、空家の多い場所など、隠れる場所が多いところも可能な限り避けましょう。
落書きが多いような場所は、人の目が届いていない証拠ですから、そういった場所も避けるのが懸命です。
どうしても、通らないといけない場合は、集中してすぐに逃げられるよう心の準備をしてください。

2.集中する必要がありますので、当然、音楽を聴きながらや、電話・メールをしながら歩くのは絶対にやめましょう。

3.いざと言うときの為に、防犯ブザーを持っておきましょう。
もし使う自信があれば、催涙スプレー等も有効です。
但し、とっさの時に使えるように必ず練習してください。
催涙スプレーはスピットファイヤーがお勧め。

もし、防犯ネットワークさんの様に、その地区に不審者情報を共有できるような仕組みを展開されている団体や、blog、掲示板などがあれば、そこに情報をお送りするのも良いかもしれません。

長くなってすみません。
気をつけてください。
Posted by まちお at 2008年11月19日 21:00
まちおさん、色々教えていただきまして、
ありがとうございます。
気を付けますね。
Posted by M,Y at 2008年11月22日 10:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

横浜のネタ
Excerpt: 横浜のネタを追いかけるヨ!
Weblog: ネタ蔵
Tracked: 2006-02-15 04:09

「子どもをいかに守るのか?」 たくさん学んで自分に合ったベストの選択を・・・
Excerpt: {/kaeru_rain/} こちらのブログをご覧の皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。 昨日から「長崎は雨」続きです。こんな日はオランダ坂あたりは風情が あって良いのでしょうね。私は長崎に住..
Weblog: PRO−ACTIVE SECURITY  〜防犯つれづれ日誌〜 
Tracked: 2006-02-15 21:48

親子向けセルフディフェンスセミナー(防犯教室)開催
Excerpt: こちらのブログをご覧の皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。 一昨日は、午前10:00からと午後7:00からの1日2回のセミナ ーを開催させて頂きました。 午前中が某マンションのお母さん方を..
Weblog: PRO−ACTIVE SECURITY  〜防犯つれづれ日誌〜 
Tracked: 2006-02-27 22:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。