2006年02月11日

「ファビコン」つけてみました。

皆さん、「ファビコン」ってご存知ですか?
「ファビコン」とは、お気に入りに登録した時にサイト名の横に出てくるアイコンの事です。

先日コメント頂いた、"35式"さんのサイトにお邪魔した時に、「ファビコン」の作り方を
記事にされていたので、それを参考に、当blogにもつけてみました。
どんなアイコンかは、お気に入りに登録してのお楽しみ。(^^♪

*作り方について詳しくは、こちらをご覧下さい。→野武士旅団blog

しかし、我が家のInternetExplorerではうまく表示されなかったので、ブラウザーを
FireFoxに変えてみたら、blogそのものが、うまく表示されなくなってしまいました。(>_<)
という訳で、修復するのも面倒なので、完全リニューアルしちゃいました。(^O^)/

以前から、InternetExplorer(以下IE)の脆弱性は気にはなっていたのですが、
使い慣れたものを変えるのに、若干の抵抗もあり、そのままIE使っていました。
まあ、ウイルスソフト+設定+googleツールバーである程度は対策してはありますが。
しかし、今日生活安全情報館にお邪魔して、色々お話していた時に、ブラウザーの
話題になり、この際、完全移行する事にしました。
*生活安全情報館で何のお話しをしていたかは、いづれご報告しますので、
お楽しみに!

情報系のセキュリティはボクもあまり詳しくはないので、言及は控えさせて頂きますが、
FireFox(以下FF)は、スパイウエアやワームに対する対抗性が強いようなので、
お勧めです。

以下、FFのホームページより

○強固なセキュリティ
 Firefox は、スパイウェアやワーム、ウイルスを寄せ付けず、安全なWebブラウズを
 可能にします。開発者やセキュリティ専門家からなるコミュニティが 24 時間体制で
 セキュリティ問題を監視し、万一の際もすばやく対応します。
○プライバシーデータの消去
 新しい個人情報消去ツールがあなたのプライバシーを守ります。履歴、Cookie、
 フォーム入力データ、パスワードなどの個人情報をすべてワンクリックで消去
 できます。

さらに、便利な機能として、

○タブブラウズ機能(IEの次期バージョンでは、追加されるとのうわさですが)
 ひとつのウィンドウ内にいくつもページを開いておける タブブラウズ機能 を使えば、
 すばやく効率的な Web ブラウズが可能になります。
 ドラッグ&ドロップでタブを並び替えて、関連するページをまとめることもできます。
○ポップアップブロック機能
 組み込みのポップアップブロック機能がさらに強化され、様々な方法で開かれる
 ポップアップウィンドウやポップアンダー広告への対策を行いました。
○検索エンジンの統合
 ウィンドウ右上の検索バーから、人気の検索エンジンやショッピングサイトへ
 いつでもアクセスできます。後から他のエンジンを追加することも可能です。

使ってみての印象は、☆☆☆です。
タグ機能はかなり使えます!
特に、管理画面のページを移動しないと画像も貼れないようなblogにはもってこい
ですね!
SeeSaaさんもう少し何とかなりませんかね?
posted by まちお at 02:46 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 色んな防犯
この記事へのコメント
こんばんは^-^
おっ!イメチェンですね!
爽やかでいいじゃないですか!
PC関連セキュリティは全然わからず、
明日読ませていただきます。
今日は眠くて。。。(笑)
Posted by 京師美佳 at 2006年02月11日 03:32
うちのブラウザでもファビコン確認できました。
やはりIE系はだめでFire系でOKでした。
なんとかIEでも反映できるようにしたいのですが、これはなかなか難しそうな予感です。
Posted by 35式 at 2006年02月11日 14:19
昨日はありがとうございました。
最近は「生活安全情報館」が事務所になってます。
いっつもいるわけではないですが。

代々木に戻れるのはだいぶ先ですね〜
いっしょにおもしろいことやりましょう!

Posted by サバイバー和田 at 2006年02月11日 23:02
美佳さん、こんばんは。

>爽やかでいいじゃないですか!
ありがとうございます。
実は、このテンプレート微妙にカスタマイズしてあるので、そう言っていただけるとうれしいです!

ネットワーク系はボクも実のところよく解っていません。
ちなみに、今回の記事で重要なのは、Firefoxと言う無料のソフトをインストールして、このblogをお気に入りに登録して下さいというところです。(笑)
冗談は置いておいて、Firefox良いですよ。
もし、よく解らなかったらメール下さい。
Posted by まちお at 2006年02月12日 00:55
35式さん、こんばんは。
ありがとうございます。
おかげさまで、無事にファビコンつけることが出来ました。
やっぱり、IEだめですか。
Yahoo!ですらアイコン表示されませんので、無理っぽい気もしますが...
IE7試してないんですけど、同じなんでしょうかね?
まあ、β版なのでどうなるか解らないですけども。
Posted by まちお at 2006年02月12日 01:10
和田さん、こんばんは。

>昨日はありがとうございました。
こちらこそ、ありがとうございました。

>いっしょにおもしろいことやりましょう!
はい!今からとても楽しみにしています。よろしくお願いします。
Posted by まちお at 2006年02月12日 01:14
はじめまして!(*≧∇≦)/
にわけんと申します。
「日本ブログ大賞」経由で参りましたー。

なるほどー。
僕は何の疑問もなくIEを使っちゃってましたけど
色んな視点で見て他のブラウザを使うことを
考える必要もあるんですねー。

遅ればせながらブログ大賞、1票投票させていただきましたー。
これからも勉強になる記事の更新、楽しみにしてます。
Posted by 「刷りバカ日誌」@にわけん at 2006年02月14日 15:33
にわけんさん、こんばんは。
あ゛〜〜〜〜「日本ブログ大賞」すっかり忘れてた〜
そのうち紹介しようと思っていて、登録した事すら忘れてました!
そんな事じゃ、順位上がる訳ないですよね^_^;
「刷りバカ日誌」殆ど独走態勢ですね!念の為、ボクも1票入れときました。

FFが万全と言うわけでは無いんですが、IEはかなりゆるいみたいです。
ただ、webサイトの殆どが、IE向けに作られているようで、IE以外ではきれいに表示されない事があるので、そこがIE捨てきれない理由でもあるんですが。
Posted by まちお at 2006年02月14日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。