2006年02月05日

神奈川県「安全・安心まちづくり県民大会」に行ってきました。

今日は、午後から、「安全・安心まちづくり県民大会」に参加する為に関内(横浜市)へ
行ってきました。
神奈川県では、平成17年4月に「神奈川県犯罪のない安全・安心まちづくり推進条例」が
施行されていて、その、条例に基づく活動の一環としてのイベントです。

大会二部構成で、一部は、神奈川県副知事・神奈川県警本部長の挨拶で始まり、防犯活動
に長年取組んでこられた方や、ボランティア団体への表彰(結構神奈川県にもボランティア
団体沢山あって、大小合わせて、数百あるそうです。)と、地域安全マップコンクール
の入賞者の表彰と、発表。
ちなみに、マップの優勝者は鴨志田第一小学校(うちの隣の学区(^O^)/)でした。
写真は、鴨志田第一小学校の生徒さんが作ったマップです。

DVC00008.JPG   DVC00007.JPG

二部では、パンチ佐藤さんの「人生、山あり、谷あり、笑いあり」と題した講演
(いや〜笑った笑った)と、京師美佳さんの防犯講話「地域で行う防犯対策」という
内容。
美佳さん「緊張しまくり」と言っていたわりに、しっかり、小ボケ挟みながら楽しく
防犯講座されていました。(^O^)お疲れ様です。

Link

神奈川県安全・安心まちづくりホームページ

神奈川県警
posted by まちお at 01:55 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。
今日は本当にありがとうございました^-^
本当に緊張していたんですよ!(笑)
終ってほっとしました♪
安心したら新幹線でも食べまくりです^0^
では、次のビックサイト楽しみにしています。
どうやら、ビックサイトでもセミナーすることに・・・
今日依頼がありました(笑)
Posted by 京師美佳 at 2006年02月05日 05:50
こんにちは。
県民大会すごいですね。
防犯の意識が年々高まってるって事ですね。
用心すること、予防すること、意識しないとできないですよね。
社会的に意義のある仕事はこれからも成長すると思います。
Posted by クマ at 2006年02月05日 10:42
美佳さん、こんにちは。
お疲れ様でした。
会議室とかならまだしも、ああいうステージの
上って余計に緊張しちゃいますよね(>_<)
ビッグサイトのセミナーも都合があえば、
拝聴させて頂きたいと思いますので、
詳細決まりましたらお知らせ下さい。
Posted by まちお at 2006年02月06日 10:15
クマさん、こんにちは。

いつも、ありがとうございます。(^_^)
ボクも、はじめて参加したんですが、結構意識の高さを
感じました。
ただ、参加者の大半が、年配の方だったんですが、
もう少し、我々の世代の関心を高めていかないとな〜
と言う気がしました。
Posted by まちお at 2006年02月06日 10:31
まちおさん、相変わらず行動力ありますね。今日は生活安全情報舘にイッツコムの取材があったので、また3人で集まってました。ちなみに、安全・安心まちづくりのHPには、まだNPOになっていない頃のわれわれが紹介されています。
イッツコムは結構協力的に紹介してくれそうでした。防犯ネット 副理事長
Posted by kuniy at 2006年02月06日 22:33
kuniyさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
レス遅くなって申し訳ありません。
インフルエンザで寝込んでいたのですが、やっと復活しました!

>ちなみに、安全・安心まちづくりのHPには、
>まだNPOになっていない頃のわれわれが紹介
>されています。

こちらですね↓
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/anzenansin/takatunetwork.html
着実に目標に向かっていってますね!
また、ご連絡させていただきますので、宜しくお願いします。
Posted by まちお at 2006年02月09日 12:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。