2006年01月17日

阪神淡路大震災から11年が経ちました。

今日は、6434人の尊い命を奪った、阪神淡路大震災が発生した日です。
あれから11年が経ました。
あの、大災害を忘れていませんか?
地震に対する備えは、されていますか?
この機会に、もう一度、見直してみませんか?

私も、朝起きてから、会社に着くまで、「今ここで、地震が来たらどうする?」を
頭の中でシュミレーションしながら出社しました。

ここで色々お話しするよりも、災害に関しては、ご専門の方がいらっしゃいますので
そちらをご紹介させて頂きます。

大変参考になりますので、ぜひご覧下さい。
  ↓  ↓  ↓
「サバイバーズ・プロジェクト 生存者への道」
NPO法人防犯ネットワークの防災担当理事でもある、サバイバー和田さんのblogです。


防犯も防災も完璧な対策はありません。
しかし、他人事とせず、我が身に置き換えてどうしたら回避できるのか真剣に考えてみる。
それだけでも、ずいぶん変わってきます。
まずは、そこから。
posted by まちお at 07:57 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(2) | 防災のこと
この記事へのコメント
こんばんは。
本当に震災は恐ろしいものでした。
今あの揺れを思い出すだけでも、
心臓がいたくなります><
もっと苦しいのは、
たくさんの方が亡くなられたことです。。
大切な人が一瞬でいなくなる><
考えただけでも、胸が張り裂けそうです。
せめて死なないように、
備えなければならないですね。
Posted by 京師美佳 at 2006年01月18日 02:02
美佳さんおはようございます。

当時、地震の多い静岡に住んでいたボクは、
他人事ではなく、背筋が凍りつく思いでした。
もし地震の発生が、東海沖地震だったら、
ボクは、生きていなかったかもと。
地震は、防ぎようがないですが、心構えだけは、
常に持っていようと思います。
Posted by まちお at 2006年01月18日 07:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

-The Great Hanshin-Awaji Earthquake- 1995/1/17 5:46:52
Excerpt:  ■阪神・淡路大震災  (The Great Hanshin-Awaji Earthquake)  1995/1/17 5:46:52  淡路島北部を震源として発生した(大都市)直下型の大..
Weblog: 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店
Tracked: 2006-01-17 08:06

床暖房も拾うな!
Excerpt: 稲ブーが、言ってる事嘘でした。 だったらいいな願望。 だって詳しく読んでないもん。(長すぎ途中断念) なー、武。 そんな事より、今度の床暖いいよ。 オーパスオリジナルらし..
Weblog:
Tracked: 2006-01-17 17:09
×

