2005年12月28日

年末年始。スリ・置引きにご注意!

早いもので、今年も残り僅かとなってまいりました。
よい一年でしたか?
今年よかった人は、来年はさらによい年に!
悪かった人は、来年こそよい年になるといいですね!(^^)
よい年にする為には、何事も最初が肝心!

と言う事で、初詣や旅先で悲しい思いをしないためにスリ・置引きについて
お届けします。


○スリや置引きの手口として一般的?なのは
・人ごみにまぎれてポケット、カバンからサイフを抜き取る。
・カバンをナイフなどで切ってサイフを抜き取る。
・電車の中で泥酔して寝込んでいる人からサイフを抜き取ったり、カバンごと持ち去る。
・飲食店や、電車内で、席を外した隙に上着のポケットやカバンの中から抜き取る。
・道を尋ねる、急病の振りをする、「背中に○○がついてますよ」などと親切心に
 つけこむ。
・ゲームや買い物に夢中になっている隙を狙う。
などなど、全部あげたらきりが無いほど、あの手この手で狙ってきます。

○防ぐ方法は、特別な事は何もありません。当たり前のことをするだけです。
・サイフなど貴重品は、見えないように持つ。
 (長い財布をお尻のポケットに入れるなど、言語道断ですよ〜)
・上着に入れる場合はボタンを閉める。
・人ごみに入るときや、電車で寝てしまいそうな時は、カバンを前で抱える。
・貴重品は、必ず持って移動する。(席に置いたままトイレなどに立たない)
 *よくレストランなどで携帯電話や手帳を机に置いたまま、トイレなどに行く人がいますが
  必ず持って行くか、見えないようにしまってから席を立って下さい。
  (個人情報がぎっしり詰まっていますから)
・荷物は目の届くところで、且つ、ストラップなどを体の一部や椅子などに掛けておく。
・サイフを入れたポケットに手を入れて、握っておく。
送信部が一定距離以上離れると、アラーム音とバイブレーションでお知らせ!なんてのも
あります。

送信部が一定距離以上離れると、アラーム音とバイブレーションでお知らせ!迷子防止に最適です...

などですが、まとめると、
・見えないようにする!
・目を離さない!
・手放さない!
・意識する!

の4つです。

以前、電車の中でサイフをトートバックの一番上にぽんと乗せたまま友達と話している女性を
見かけた事があります。
ハンカチ一枚上にかけて、見えなくするだけでもずいぶん違います。
(これは、そうする事で、カバンに財布が入っているから気をつけようという意識にも
 つながりますので、ぜひ実行して下さい)

それから、海外に行かれる方は、特に注意して下さいね!
ドイツの日本大使館のホームページでかなり詳しく手口が紹介されていますので、
そちらもぜひご覧下さい。

在独日本大使館 ← ここをクリック


明日の仕事納めの後、実家に帰りますので、これが今年、最後のコラムになります。
今年から始めたこのblogも早いもので、まもなく8ヶ月が過ぎようとしています。
途中何度も挫折しそうになりながらも、皆様のおかげで、何とか続けてこれました。
稚拙な文章にもかかわらず、暖かいコメントや、様々な応援を頂いた皆様に、心より
感謝申し上げます。
本当に、本当に、ありがとうございました。
来年は、夢の実現に向けてさらに、パワーアップしていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。

それでは、皆様、よいお年を!

最後に、防犯の基本は、「鍵掛け!声掛け!整理整頓!」ですよ!お忘れなく!

posted by まちお at 02:12 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 色んな防犯
この記事へのコメント
こんにちは。
ひったくりも年末多いですよね〜
年を越せない人がまだまだいるから?
困ったものです・・・
今年一年、本当にお世話になりました。
来年も変わらずよろしくお願いします♪
ありがとうございました。
Posted by 京師美佳 at 2005年12月30日 13:35
スリって遭った事が無い人の方が多いと思いますが、実はそれが盲点なのですよね。
油断大敵火事ボーボーって事ですね。

まちおさん、いつも役立つ情報をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!。
良いお年を〜!。
Posted by 招き猫 at 2005年12月31日 15:55
美佳さんこんばんは。

今年は大きな事件や事故がたくさんありましたので
年末年始くらいは、いやなニュース聞きたく無いですね!(^^)
今年一年、本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いします!



招き猫さんこんばんは。

お正月くらい悪い奴も休んでくれればいいんですが。f^_^;
今年は、色々ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします!
Posted by まちお at 2005年12月31日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11102497
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。