2005年12月01日

NPO法人防犯ネットワーク

広島の事件も容疑者捕まりましたね。
ご遺族の気持ちを考えると、諸手を挙げて喜ぶ気にはなれませんが...

今後は、動機や手口などを解明して今後の防犯に少しでも役立てるようにして欲しいと
思います。
また、このような事件を教訓にみんなが防犯意識を高め、自分たちの手で地域を守ろう
という気持ちになっていければと思います。

そんな願いも込めて、今日は、神奈川県川崎市で活動されている「NPO法人防犯ネットワーク」
さんをご紹介します。
どのような事をされているのかと言うと、

情報を共有する
見て見ぬふりはしない
自分にできることを行動する


の3つを基本理念として、会員登録者に地域の犯罪速報などをメールで発信するとともに、
「挨拶運動」や「ワンワンパトロール」などにより、地域の連帯感を高め、みんなで地域を
守ろうという防犯運動をされています。
(以前ご紹介した防犯環境設計の「領域性の強化」を実践していこうという試みです。)

そんな防犯ネットワークさん。川崎市高津区の久本小学校で12月18日に子供向けの
防犯教室を開催されます。
小学校低学年以下は定員になってしまったようですが、小学校高学年クラスはまだ空きがある
そうですので、お近くの方は、ぜひ参加してみて下さい。(参加するにはメールかFAXで
事前に申し込みする必要があります。)
詳しくは、NPO法人 防犯ネットワークさんのホームページをご覧下さい。
我が家も家族全員で参加します。
田中さんこれからもがんばって下さい!

*名前のところをクリックするとJUMPします。
  ↓  ↓  ↓
「NPO法人 防犯ネットワーク」

「☆みんなの力で地域を守る!☆」
posted by まちお at 23:49 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(2) | 色んな防犯
この記事へのコメント
こんばんは。
皆ができることを一つずつするだけで、
どれだけの犯罪が減ることか。^-^
まちおさん心構え、行動、
尊敬します。
私も負けないように頑張らないと!
Posted by 京師美佳 at 2005年12月02日 04:17
美佳さんおはようございます。
えっw(゚o゚)wそんな!照れるじゃないですか〜f^_^;
それに、ボクはまだ行動に移してないですし...
でも、尊敬する美佳さんからそう言って頂けるとうれしいな。
ありがとうございます。
ボクも負けないように頑張るぞ!
Posted by まちお at 2005年12月02日 06:24
自分の家に対する防犯はイメージできるんですけど、一歩外に出てからの防犯て、難しいですね。
やはり地域で協力することが大切なんですね。
自分の家は、隣の方としか話してないのでちょと考え方改めないとだめみたいです。
Posted by クマ at 2005年12月02日 16:55
まちおさん、こんばんは!。
広島の犯人が捕まってホッとしていた所、またもや事件が・・・。
今度は栃木県と茨城県だそうで・・・。
もう、こんなニュースは見たくない。
日本という国はどうなってしまうのでしょうか。
Posted by 招き猫 at 2005年12月02日 22:21
クマさんこんばんは。
その気になりさえすれば、一番お金が掛からなくて、効果も期待できる防犯対策なんですけどなかなか難しいですよね。
でも、一人一人ができる事から始めれば、
きっといつか住みやすい街に出来ると信じています。
Posted by まちお at 2005年12月03日 01:38
招き猫さんこんばんは。
悲しいです。
何か、即効性のある対策があると良いんですが、法改正にしろ、地域の力にしろ一朝一夕で変わるものでもないですし。
それでも、始めなければ何も変わりませんので、もう一度考えてみたいと思います。
Posted by まちお at 2005年12月03日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10074315
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

広島、栃木の事件に見る、下校時の安全確保について
Excerpt:  本当に悲しい事件が続きました。 今回は2件とも1年生の女子の下校時ということで、学校から家までの子供の安全をどう守るかということが、いろいろなところで議論されています。 集団下校にしたり、スクー..
Weblog: THE義務教育-保護者が感じる「今の学校ちょっとヘン」
Tracked: 2005-12-06 08:19

地域の防犯意識を草の根活動で広めよう!
Excerpt: 地域での防犯を多くの人が考えてます。  保護者同伴?→毎日は無理だ・・・仕事してる人はどうすんの?  集団登校する?→それでも視角は生まれてしまう。  防犯カメラつける?→機械的な抑止効果だけで..
Weblog: けんけんのおき楽研究所 マンション関係
Tracked: 2005-12-25 19:55
×

