2007年03月23日

バンピング

バンピングと言うものを耳にしたことがあるでしょうか?
ピッキング、サムターン回しに次ぐ、新しい開錠手段で、海外ではかなり前から存在した開錠方法だそうです。
すでに、一部メディアでは流していますので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、それが日本にも上陸したそうです。

こいつの厄介なところは、

@バンプキーと言う道具さえあれば、子どもでもほんの数秒で開錠が可能。
Aバンプキーも市販されている鍵を削るだけなので、その気になれば誰にでも作る事が出来る。
Bピッキングに強いディンプルキーなども、同じ理屈で開ける事が出来る。
C元々は、普通の鍵なので不正開錠の為の道具の所持で取り締まる事が困難。

今年に入って、ピッキングの被害件数がじわじわ上がって来ているんですが、実はバンピングによるものが増えているからかもしれません。

で、どんな対策があるかと言うと、
@バイオメトリクス(指紋・虹彩など)、ICカード、リモコンなどの電気錠を取付ける。

A美和・ゴール以外の錠前に変える。(絶対とは言えませんが、当分の間は被害に会う確立を下げる事が出来ます。)
*確認取れていませんので何とも言えませんが、日本ではあまりなじみの無い、カバスターなどがいいかもしれません。複製が難しいですし。



リモコン補助錠



賃貸でしたら、こちらがお勧め。


ただ、いつも言っていることですが、そのときの流行に惑わされず、全体的に対策する事が重要です。
鍵の対策したからと言って安心していて、窓から入られた(>_<)なんてのはよく聞く話です。

続きを読む


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 01:08 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 住まいの防犯

2007年03月15日

マイホーム

前回の続きです。

家を選ぶ基準って、価格、立地、日当たり、間取り、周辺環境など色々あると思います。
その基準の中の一つに防犯性能と言うものがあります。
もちろんボクも重視しました。
だって、防犯アドバイザーの家がドロボーに入られたんじゃ〜商売上がったりですからね。

では、どんな防犯性能を備えているのか。
解説する前に、不動産屋さんの物件サイトを見てきてください。

>>朝日土地建物「ヒルサイドフォーアベニュー」

いかがでした?
防犯的に、優れたところは3つ。

ヒント!!

防犯環境設計(セプテッド)の内の、
自然監視性・領域性・対象強化の3つ。
*詳しくは、カテゴリーの「うんちく」をご参照ください。

答えは、次回詳しく解説していきます。
来週は、引越し予定してますので更新まで少し時間が空くと思います。
それまで過去ログ読んで、ゆっくり考えてみてください。

間取り、広さ、価格など、ごくごく平均的な家だと思いますので、
きっと参考にしていただけると思いますよ。


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(11) | TrackBack(1) | 住まいの防犯

2007年03月09日

買っちゃいました(^^ゞ

突然ですが、家家買っちゃいました...え〜!!むかっ(怒り)

「2〜3年以内には家欲しいな〜」って程度で不動産屋に冷やかし半分で行ったら、希望と予算にぴったりの物件が出てきて、その日の内に即決。
その日の夜、家に帰ってから頭金ど〜しよ〜がく〜(落胆した顔)と、嫁と青くなりながらも、手付け払っちゃったし、なるようになるワイわーい(嬉しい顔)とお気楽なボクに対し、やや引きつった顔の妻...

防犯アドバイザーの選んだ住まいとは?!

一戸建の建売分譲住宅にどうやって、防犯対策をするのか?
腕が鳴る〜ぴかぴか(新しい)

詳しくは、順次公開していきます。
乞うご期待!


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 01:59 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 住まいの防犯

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

