2006年06月13日

ハウスメーカー防犯対策徹底比較〜その1

先日、住宅展示場に行ったんですが、(と言っても買う予定がある訳では
なく、ボウケンジャーを見にいったんですが)やはり、
最近の購入者のニーズとしては、耐震と防犯に対する関心度は相当高いようで
各社、それなりに防犯性能の高い住宅と言うものを意識しているようでした。
しかし、たまたま、展示してある住宅がそうだっただけなのか、販売員が説明
仕切れていないだけなのか、不満の残る内容でした。
何が不満かと言うと、皆ハンで押したように「ディンプルキー(二重)」
「防犯ガラス」「カメラ付インターホン」「ホームセキュリティ対応」
などなど...「これで十分じゃないか?」うん、確かに設備としては十分
過ぎるくらい十分なんです。
しかしです。ここは、住宅展示場!予算にあまり縛られず、理想を形にして
見せる事が目的のはず!?
ハウスメーカーの考える理想の防犯対策ってこの程度なのか?
確かに、先に挙げた鍵やガラスは、防犯対策としては非常に有効な方法。
でもこれって、ハウスメーカーさんの仕事ではなく、設備屋さんと建具屋さん
の仕事なのでは?
「デザイン」や「構造」など、新築だからこそできる防犯対策って沢山ある
はずなんですが、そういった提案は盛り込まれていませんでした。

まあ、ここで終わってしまっては、ただのグチでしかないので、少し調べて
ハウスメーカー各社の防犯に対するコンセプトをシリーズでお届けして行こう
と思います。
(と言っても、時間も、経費も掛けられませんので、基本的には各社サイトに
掲載されている内容のチェック+αになりますが)
家を建てる予定があって、どこに頼むか迷っている方の参考になれるように
ちょっとがんばってみたいと思います。

と言う事で、今回はここまで...(^^ゞ
多分、飛び飛びになると思いますが、順番に検証していきますので
お楽しみに!


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 23:44 | 東京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(2) | 住まいの防犯

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

