2006年06月06日

人気ランキング第1位!!

なんと人気blogランキングが1位になりました!

な〜んて、実はカテゴリーが新しく追加されて、「防犯・防災」が出来たので
そちらに、変更したらたまたま1位になったようです。
いつまで維持できるかは、皆様のご協力次第!

新カテゴリーはこちら → banner2.gif

よろしくお願いします。


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 23:38 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

住宅防犯豆知識的鼠王国考察

米山豪憲君の事件、容疑者が逮捕されましたね...
しかし、子を持つ親としては、素直に喜べない複雑な心境です。
きっと、皆そうなんだろうけど...
改めて、豪憲君、彩香ちゃんのご冥福をお祈りします。

さて、長々と引っぱてきましたが、クルドサックに関しての記事は、
今回が最終他。
まずは、前回の宿題の答えから。

皆さん分かりましたか?千葉県浦安市にある防犯上理想的な町!

正解は、東京ディズニーランドの「トゥーンタウン」でした。
それでは、どこがどう優れているのか検証してみましょう!

トゥーンタウン見取図

○接近制限
〜まず、見取図で見てもらえば判るとおり、町への出入りは1箇所で、
 周りは、フェンスなどで囲まれているので、不審者が町へ入りにくく
 なっています。

○自然監視性の確保
〜こちらは、グーフィー様宅のお写真です。
グーフィー.JPG

 塀で囲まない事で、不審者が隠れる死角を無くしています。
 しかも、町がクルドサックになっているので、ご近所の皆さん同士で見守り
 あえるようになっています。
 また、家のデザインや、ガーデニングなどにより、あえて通行人の目を引く
 ように設計されていて、昼間は、人通りの絶えない通りに面していますので
 通行人の複数の目が監視カメラの代わりとなります。

○割れ窓理論の実践
〜この町では、紙きれ1枚たりとも許さないといった感じで、徹底的に清掃
 を行っています。
 これは、「誰かがゴミを捨てた場所にはゴミを捨てやすいが、きれいな場所 に最初にゴミを捨てるのは、なかなかしづらい」と言う人間の心理をついた
 方策で、徹底的にこうした小さなマナー違反を無くす事で、犯罪を起こし
 にくくする事につながります。
 他しくはこちら>>

○領域性の確保@
〜道路〜柵〜芝〜テラス〜家となっていて、玄関までの通路も柵がしてあり
 ます。
 こうする事で、死角を無くすと同時に、敷地との境界を明確にし、侵入
 しづらくできます。

○領域性の確保A
〜言うまでも無く、地域住民のミッキー様、ミニー様、ドナルド様とは仕事
 仲間という事もあり、コミニティーは相当強固なものです。
 不審な人物が入り込めば、犯罪者のもっとも嫌がる「近所の人に声を掛け
 られる」ことになり、不審者は退散せざるをえません。

○領域性の確保B
〜普通、あれだけ待たされたら一人や二人キレて騒ぎだす人がいてもおかしく
 ないと思うんですが、そういう人を見かけた事は、一度もありません。
 なぜでしょう?
 きっと、笑顔で満ち溢れているから!?
 掃除の人、お店の人、属内の人、ショーをする人...全ての係員が、来場者
 に楽しんでもらうという目的に向かって、一人ひとりが自分で考え、行動
 している。そんな・に感じました。
 プロの仕事とは、かくあるべき!なんて思いながら、先週の金曜日は、
 しっかり楽しんできました。

 笑顔で挨拶!これは、最強の武器かも知れません。
 以上、住まいの防犯豆知識的ディズニーランドレポートでした!(^^♪


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 00:08 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(4) | 住まいの防犯

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

