2006年03月22日

防犯ブザーどこにつける?

助けて〜
超繁忙期に加えて、子供の入学準備でてんてこ舞い\(◎o◎)/!
でも大丈夫。まだ生きてる...多分...

ところで、小学校に上がったら、防犯ブザーを子供に持たせる方も多いと
思いますが(もちろん我が家も持たせます)ランドセルに着けるとき、
どこに着けます?
たぶん多くの方が、横の金具に引っ掛けていると思いますが、それだと、
いざと言う時に手が届きませんよね?
それに、紐が引っ掛ってピンが抜けたりする事もあるでしょうし...
あと、首から下げている子もいますが、事故に繋がる可能性もありますので、
やめた方がいいようです。

と言う事で、ストラップに取り付けられる「ブザーつりつり」のご紹介
写真の通り、こんな感じで取り付けられます。

防犯ブザーは、手の届かない位置にあってもしょうがない!手の届かない防犯ブザーを手元に!ブ...

ちなみに、反射材付でマジックテープタイプのバージョン2もリリース
されています。

スタディー・ラボ(ブザーつりつり2)


若しくは、クリップが裏についているタイプもおすすめ。

あんしん防犯ブザー“スターライト”

もし、首から下げるのであれば、強く引っ張ると外れるものにしましょう!
たまごっちの「おでかけストラップ」がちょうどよいかも?

ネックピース エンたま まめっち

もしくは、
≪メール便お届けも可≫フラッシュ&ブザー



でも、大事なのは、防犯ブザーを使わないで済むように、一人で危険な場所に
極力近づかない事。
とは言うものの、絶対に!とは行かないので、いざと言う時にいつでも使える
ように準備しておく事。
あと、知らない人と話すときは、手を伸ばしても届かない距離で話すように
教えて下さい。
そうしないと、ブザーを取られたり、音に驚いた相手からケガをさせられる
事もありますから。


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 20:14 | 東京 ☔ | Comment(7) | TrackBack(1) | 子どもの防犯

2006年03月16日

卒業旅行シーズン!防犯対策はOK?

そろそろ、卒業式が始まり、街中でも袴姿の女性を見かけるようになり
ましたね。
うちの娘も明日卒園式です。
3年前のまだ、赤ちゃんぽさが抜けきれていない頃を思い起こすと、感慨
ひとしおです。(ToT)
明日は、一杯抱きしめてあげたいと思います。

卒業と言えば、卒業旅行!
(おっ、今日は珍しく流れるようにつながってるな〜)
と言う事で、海外でトラブルに巻き込まれないように、お役立ち情報をご紹介
します。
スリ、置引き、ホテル荒し、麻薬、テロ、強姦、強盗など、国によって
治安レベルも犯罪の性質もかなり異なります。
まずは、行き先の治安状況を確認しましょう。
外務省のホームページなどで確認できます。
下にlinkを貼っておきますので参考にしてみて下さい。

共通して言える事は、
○手荷物、貴重品は体から離さない。
○深夜の外出は控える。
○危険な地域には近づかない
○ついていかない。
○はっきりNOと言う。
まあ、当たり前と言えば当たり前なんですが、旅行に行くとついつい気分も
緩みがちですので、最低限の事は守るようにしましょう。

それと、携帯電話も気をつけて下さい。
特に、ドコモのFORMAは、FORMAカードという本体の中に入っているICカード
を盗まれると、違う電話機に差し替えて、そのまま使われます。
電話の使用料は、全て、FORMAカードに対して請求されますので本体が盗まれて
いないからと、安心して放っておくと後から数十万の請求が...
ということにもなりかねません。
せっかくの旅行を台無しにしない為にも、注意は怠らないようにしましょう!

Link

外務省〜在外公館
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/index.html

外務省〜在独日本大使館
http://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/langzeit/suri.html

外務省〜海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/

外務省〜セイン・カミュがおくる海外犯罪 恐怖の手口
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/pubanzen/koho_d2.html

にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外旅行に関係することへ
海外旅行に関係すること


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 01:36 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 色んな防犯

2006年03月09日

セキュリティショー2006レポート

セキュリティーショー行ってきました!
今回は、過去最多の224社が出展されているそうで、とにかく広い!
おかげで歩き回って、くたくたです。
今回の開催テーマは「安全・安心な社会創り」となっていて、セミナーなども今までの侵入盗対策中心の物から、地域コミュニティの再生と言った方向での講話が増えていました。
出展内容については、特別新しいものはあまりないのですが、成熟してきたかな?と言った印象。
とりあえず、出してみました。と言ったレベルから、機能・デザイン・コスト・使い勝手など、実績を伴った使えるレベルになってきているな〜といった印象を受けました。
ボクの場合、防犯カメラを中心に見ているのですが、各社ともに、ネットワークタイプにシフトしてきているようです。アナログが無くなる日もそれ程遠くないかも?

セミナーもいくつか申し込んだんですが、抽選漏れで、初日の記念シンポジウムの公聴のみとなりました。
しかし、かなり、良かったです。
詳細については、改めて、UPします。

最近、公私共にかなり忙しく、更新も遅れがちです。すみません。_(._.)_
この時期、毎年そうなんですが、今年は、プライベートで色々と動いているもので...
詳しい話はまた近い内に(^_-)-☆


ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 07:45 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | イベント情報

2006年03月02日

叫ぶブザー!マンドレイクか?

叫び声をあげる防犯ブザー「ウルトラボイサー」なる物が3月末に発売になるそうです。
消費者からの声を元に作ったそうです。
(そういえば、以前auのセミナーに行ったとき、参加されていたお母さんも同様な質問をされていましたっけ)

特徴は、
1.ピンを引き抜くと「キャー助けてー」と叫ぶ
2.誤作動防止機能がある。
3.本体が光る
4.投げ捨て式で、氏名・連絡先がわかるようになっている
5.簡単な防犯マニュアル付  などなど

詳細は、まだ不明ですが面白そうです。
近頃、電子音は町中にあふれていて、気付きにくくなっていますのでこれは良いかも知れません。
予定価格はちょっと高めで、2,625円だそうです。

詳しくは、こちら→ 家研販売(株)

ちなみにマンドレイクの解説はこちら→ 幻想生物事典




ぴかぴか(新しい)banner_02.gif ←人気blogランキング「防犯・防災」ぴかぴか(新しい)



posted by まちお at 22:34 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(2) | グッズ紹介

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

